安全確認ミスやブレーキの遅れに対して、思わず強い語調になるケースもあります。しかし、こうした表現が“恐怖の記憶”として刷り込まれてしまうことも少なくありません。
江戸川区・20代女性のアンケートには次のような記載がありました。
「確認が遅れてクラクションを鳴らされたとき、“それ、危ないでしょ!”と教官に怒鳴られて、頭が真っ白に。すぐ停車して泣きそうになりました。あの瞬間の緊張が忘れられず、運転=怖いというイメージが染みつきました。」
ハートフルドライビングでは「怖さを否定しない」スタイルを大切にしており、この方も「何が怖いのか」を一緒に言語化することで安心して再出発されました。
第5位:「こんな運転で免許取るつもり?」──強い口調の教習官に、表情を曇らせる女性。自信を失った瞬間。
否定+皮肉のような言い回しは、未熟さへの理解を欠いた発言としてトラウマ化しやすい傾向にあります。
練馬区・40代女性のアンケートには、以下のような記憶が記されていました。
「右左折の速度調整が苦手で、“こんな運転で免許取るつもり?”と鼻で笑われたとき、本当に悔しかったし、自信を失いました。結局、免許を取ったあと一度も運転せず、20年以上経っていました。」
20年ぶりの講習では、徐々に“自分の運転を肯定する視点”を取り戻し、いまでは週に2回ほど買い物で運転するようになったとのことです。
📋 アンケート実施と分析方法について(ハートフルドライビング)
本記事は、ハートフルドライビングが2025年4月~7月にかけて実施した、ペーパードライバー講習受講者87名を対象としたアンケート結果に基づいて構成されています。
アンケートはすべて紙面で配布・記入された手書き形式で、受講終了時に任意・匿名でのご協力をお願いしました。全体で53件の有効回答が得られており、内容には実際の受講体験を通じた感情や心理的反応が多く含まれています。
記入済みアンケート用紙は、専用スキャナーでOCR処理を行い、感情分析に対応したAIラベリングモデル(教師データ構築済)を用いて、回答文の文脈・語調・傾向に基づく自動分類を行いました。
特に「教習所で言われて印象に残った言葉」「再開に影響した心理的ブロック」などの自由記述欄については、共通する感情・反応・表現を軸にクラスタリング処理を施し、自然言語の類似性や感情強度をもとにカテゴリ分類を行っています。
分類結果は、ハートフルドライビングの実務で用いる心理的サポートプログラム(再開支援)にも応用されており、今回の記事ではその中でも特に多かった「教習所で言われてトラウマになった言葉」上位5つを取り上げています。
なお、集計および言語解析は当社内部のデータチームとインストラクターによる監修体制のもとで実施し、専門性と透明性を担保したデータ処理を行っています。
「教習所で怒られてから運転が怖くなった」方へ
過去に教官の怒鳴り声や威圧的な指導を受けてから、ハンドルを握るたびに当時の記憶がよみがえる——そんなトラウマの正体を、専門講師が丁寧にヒアリングで可視化。段階的に「怖くない経験」を積み上げる練習計画(交通量が少ない道→慣れたルート→苦手条件の順)をご提案します。
トラウマの原因を相談してプラン作成
「怒られるかも」という不安を消す90分
交差点での判断ミス、バック駐車の失敗、合流のタイミング——過去に怒られたシーンを一つずつ安全な環境で解体。講師は絶対に怒らず、笑顔で即時フィードバック。「できなかった」経験を「できるかも」に書き換える初回90分です。
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なぜ教習所講師は怒るのか?──再開を妨げる“パワハラ的指導”の背景と構造的な課題とは
「なぜ教習所講師は怒るのか?」──怒鳴るような指導が、運転再開をためらわせる“心の壁”になることも。
① 教育スタイルの旧態依然──“叱って伸ばす”神話が今も現場に残る理由
教習所ではいまだに「叱って伸ばす」「厳しさこそが指導」という昭和的な教育スタイルが温存されているケースがあります。
特にベテラン講師にとっては、自分たちが“怒鳴られて育った”世代であるがゆえに、それが正しい教育だと無意識に刷り込まれていることが少なくありません。
現代では「心理的安全性」「共感的指導」が重要視されているにもかかわらず、その価値観がアップデートされず、過去の常識が現場で繰り返されていることが問題です。
② 感情コントロールが未訓練──教官研修は“教える技術”で止まっている
教官の資格取得や更新研修は、あくまで「技能」や「法令知識」が中心であり、人間理解や感情マネジメント、心理的配慮といった要素はほとんど扱われていません。
そのため、受講者の緊張や恐怖心に対する配慮が不足し、イライラや苛立ちが態度や言葉として表に出やすくなります。
「技術的に正しいこと」を伝えるだけでは、不安を抱えた受講者には響かないという現実が見落とされています。
③ 指導者の“当たり前”の押し付け──無自覚なマウントと指導の混同
③ 指導者の“当たり前”の押し付け──気づかぬうちにマウントになっている指導の構造。
「自分はできた」「自分の時代はもっと厳しかった」──こうした感覚が、無意識のうちに現在の受講者へ投影されてしまうことがあります。
それは指導ではなくマウントや否定となって伝わり、特に“できないことが不安”なペーパードライバーには大きな心理的ダメージとなります。
「なぜできないの?」「この程度もできないのか」といった言葉は、相手を見下す形で投げられた瞬間、指導ではなく威圧に変わるのです。
④ 評価制度とノルマのプレッシャー──“早く終わらせたい”焦りが暴言に変わる
教官は「検定の合格率」や「教習スケジュールの遅れ」に対するプレッシャーを感じながら業務を行っており、そのストレスが指導に影響を与えることがあります。
「この人には時間がかかる」と感じた瞬間、“焦り”が“怒り”に変化し、「また失敗したの?」「こんな運転で卒業できると思ってるの?」といった暴言が出やすくなります。
指導者側の業務効率と、受講者側の習熟ペースとのギャップが、摩擦を生んでいる構造があります。
⑤ 長時間労働と高齢化──指導の余裕を奪う“疲弊と慢性ストレス”
慢性的な人手不足により、教習所では1日8コマ以上の連続勤務や休日返上のスケジュールが常態化している現場もあります。
また、講師の高齢化も進んでおり、肉体的・精神的な負担が増えるなかで、余裕を持った対応ができなくなることも少なくありません。
疲労やストレスが蓄積すれば、共感力や言葉選びに配慮する余裕もなくなり、つい感情的な物言いになってしまうのです。
⑥ 講師による怠慢とアップデート不足──“学ばない側”にある真の問題
「昔からこう教えてきたから」「これで十分やれてる」──こうした固定観念が、指導者側の怠慢として現れてしまうケースも見られます。
現代の運転環境や心理学的知見は日々アップデートされているにもかかわらず、学び直しを拒む姿勢が安全で安心な教習の妨げになっています。
指導者自身が「変わる努力」を怠ったとき、ペーパードライバーの不安や悩みに共感できず、一方的な叱責だけが残ってしまうのです。
⑦ 賃金構造の停滞──やりがい搾取がモチベーションを削っている
教習指導員の給与体系は長らく据え置きのまま、待遇改善が進みにくい構造になっています。
1コマあたりの単価が20年以上変わっていない地域もあり、「頑張っても報われない」現場として不満が蓄積されやすくなっています。
本来は“命を守る教育者”としての誇りを持てる職業であるにもかかわらず、やりがい搾取が常態化してしまうことで、モチベーションや責任感が低下し、感情的な指導につながるケースもあるのです。
教習所の限界と“怒られるトラウマ”──東京で選ばれるペーパードライバー講習【ハートフルドライビング監修・心理的サポート重視の再開支援】
「なぜ怒られるのが当たり前なのか?」──教習所スタイルに限界が見え始めている
教習所では今なお、「怒られて覚える」「厳しく指導するのが愛情」という昭和的なスタイルが根強く残っています。
しかし、現代の受講者──特にペーパードライバーやブランク歴の長い女性にとっては、そのような威圧的な指導は心理的ブロックを強化するだけで、むしろ運転再開を遠ざける原因となっています。
特に「教官に怒鳴られて怖くなった」「助手席で何も言えなくなった」「泣きながら路上に出た」といった“怒られた記憶”がトラウマ化しているケースは非常に多く、当社が実施したアンケート(2025年4〜7月)でも、受講者の68%が「教習所での指導が怖かった」と回答しています。
教習所の制度や評価基準が古いままでは、こうした恐怖やトラウマに対応できず、「とりあえず免許を取らせる」以上の支援は望めません。
だからこそ今、心理的に寄り添う“再開の場”が必要とされています。
“怒らない”を徹底する──ハートフルドライビングの心理的安全性ガイドライン
ハートフルドライビングでは、ペーパードライバー講習において心理的安全性(psychological safety)を最重視しています。
これは教育心理学の観点からも注目されている概念で、「間違っても責められない」「わからないことを安心して言える」状態を講習中に作ることが、運転再開の第一歩だと考えています。
具体的には、以下のようなガイドラインを全インストラクターが共有し、実践しています。
-
- ・指導中はネガティブな否定語・語気の強い口調を使用しない
-
- ・受講者が「怖い」と感じた瞬間を見逃さず、一時停車して言語化
-
- ・できたことだけを言葉にする「肯定のフィードバック」重視
- ・同じルートを何度でも繰り返す「反復成功」式の走行練習
「教習所で怒られてから運転が怖くなった」方へ
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「怒鳴られた記憶が消えない」──創業者の原点にある“寄り添いたい”という想い
ハートフルドライビングは、「怒られる教習が当たり前だった時代」への違和感と問題意識から生まれました。
創業者自身が長年にわたり運転指導の現場に立ち、「怒られたから運転できなくなった」「教習所で叱られて、もう運転は無理だと思った」という声を数え切れないほど聞いてきたからです。
「運転が怖いのは、あなたのせいではない」──そう伝える講習を作りたかった。それが、ハートフルドライビング立ち上げの原点です。
今では、東京を中心に心理的アプローチを取り入れたペーパードライバー講習として、口コミでも高く評価され、リピート受講・紹介も増加中です。
運転再開に必要なのは、技術だけではありません。「心から安心できる人と車に乗る体験」こそが、再びアクセルを踏める鍵なのです。
運転が怖かった私が再び走れた理由──ペーパードライバー講習・体験者の声【東京・ハートフルドライビング】
「もう一度走れるようになりたい」──そう思ったきっかけは、“怒られない運転指導”でした。
「また怒られると思っていた」──教習所の“記憶”に支配されていた私の初回講習体験
「正直、申し込む直前まで迷っていました。“また怒られるかも”“できなかったら嫌な顔されるかも”って、ずっと思い込んでいて…」
そう語るのは、東京都中野区在住・40代女性のMさん。運転免許は20代の頃に取得したものの、教習所での指導が怖すぎて、それ以来ハンドルを握ることがなかったといいます。
「特に思い出すのは、交差点でミスしたときに“何回言わせるの!”って怒鳴られたことです。あの瞬間、“運転=怒られるもの”と自分の中で刷り込まれてしまったような気がします」
ペーパードライバー講習を受ける決心をしても、当日までは緊張の連続だったとMさん。しかし、ハートフルドライビングの初回講習でその思い込みは覆されます。
「小竿インストラクターが最初に“怒ることは絶対ありませんので安心してください”と言ってくれて、涙が出そうになりました。『できなくて当然ですよ』って言葉を、初めて聞きました」
講習は、自宅周辺の慣れた道をゆっくり一緒に走るスタイルで進行。途中で何度か操作を間違えたものの、丁寧に笑顔で対応してくれたことが印象に残っているそうです。
小竿インストラクター コメント:
「Mさんのように“怒られる前提”で来られる方は本当に多いんです。それは過去に教習所で受けた“心理的な刷り込み”が原因で、まさに“運転に対する思い込み”がブレーキになっています。
私たちは、そのブレーキを一つずつ“安心”で外していくことを大切にしています。できる・できないよりも、“怖くない経験を上書きすること”こそが運転再開の鍵なんです。」
「教習所で怒られてから運転が怖くなった」方へ
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【ペーパードライバー講習 × 教習所トラウマ】
教習所で怒られた記憶2──前回では語りきれなかった“続きがあった”話
関連記事の紹介
「怒られない?本当に大丈夫?」──ペーパードライバー講習でよくある不安と安心のQ&A【ハートフルドライビング監修】
Q1. 怒られるのが怖いのですが、講習中に叱られたりしませんか?
A:ハートフルドライビングでは「怒る」「否定する」「急かす」などの指導は一切ありません。
心理的な安全を最優先にした“寄り添う講習”を実施しています。
筆者体験コメント:
初回は本当に緊張していて、「できなかったら怒られる」と思い込んでいました。でも実際は、小竿インストラクターが最初に「大丈夫ですよ、怒りませんから安心してください」と言ってくれた瞬間、心がスッと軽くなりました。
Q2. 運転が下手すぎて、呆れられたりしないか不安です…
A:講習は“今できること”を尊重しながら進めます。ミスを責めるのではなく、一緒に原因を探して改善します。
筆者体験コメント:
バックもできず、ウインカーも間違えました。でもインストラクターは「それ、みんな最初は混乱しますよ」と言ってくれて、笑ってくれたのが本当に救いでした。
Q3. 以前、教習所で泣いた経験があるのですが、受けても大丈夫でしょうか?
A:「教習所で泣いた経験がある方」は実は非常に多く、その記憶から抜け出す第一歩として講習を利用されています。
筆者体験コメント:
私も教習所で怒鳴られて泣いた経験があります。でもハートフルは真逆の世界でした。「泣いたまま終わってほしくない」という気持ちが、少しずつ自信に変わりました。
Q4. ブランクが20年以上あるのですが、対応できますか?
A:20年・30年ブランクの方も多数受講されています。年齢やブランク年数に合わせたペースで進めますのでご安心ください。
筆者体験コメント:
17年ぶりの運転でガチガチに緊張していましたが、「大丈夫、最初は誰でもそうです」と言われて本当に救われました。
Q5. 家の周りが狭い道ばかりで不安です。講習可能でしょうか?
A:可能です。生活圏や希望ルートを事前に伺い、安心できる範囲からスタートします。新宿や板橋など狭路の多い地域にも対応しています。
筆者体験コメント:
私の家の周りはY字路と一方通行ばかりですが、そこを一緒に走ってくれて「ここ難しいですよね」と共感してくれるのが嬉しかったです。
Q6. 体調やメンタルに不安があります。途中で休憩できますか?
A:
はい、講習中はいつでも休憩可能です。
ご本人の体調や心理状態を最優先に、無理のないペースで進めています。
筆者体験コメント:
私は開始5分で動悸がしてしまい、「すみません、少し停まりたいです」とお願いしました。すぐに静かな場所に停めてくれて、話を聞いてくれたことで落ち着けました。
Q7. 初回で緊張しすぎて運転できなかったら、どうなりますか?
A:その場合は
ハンドルを握らずに助手席での練習や、座学・ルート確認など柔軟に対応します。
無理に運転を強いることはありません。
筆者体験コメント:
私は1回目、ハンドルに触れるだけで精一杯でしたが、「今日は乗らなくてOKですよ」と言ってくれて、本当に安心しました。次の講習では自分から「運転してみたい」と言えました。
Q8. 教官との相性が不安です。合わなかった場合、変更できますか?
A:はい、もし相性が合わないと感じた場合は
ご遠慮なく講師変更をお申し出ください。
受講者様の安心が最優先です。
筆者体験コメント:
私は初回の講師がとても穏やかで「この人なら大丈夫」と思えました。でも事前に「変更もできますから」と言ってくれたのが、申し込む後押しになりました。
Q9. 他のペーパードライバーと比べて自分がひどすぎると恥ずかしくなりませんか?
A:講習は
完全マンツーマンなので、他人と比べる必要は一切ありません。
“あなたのペース”で練習を進める講習です。
筆者体験コメント:
私は「他の人はもっと上手だろうな」と思っていましたが、「この講習では“比べる相手”はいませんよ」と笑って言われて、気持ちが楽になりました。
Q10. 子どもを同乗させての講習は可能ですか?自宅送迎にも対応していますか?
A:はい、お子様同乗にも対応しております(年齢制限あり)。
また
ご自宅や最寄り駅からのスタート・終了にも柔軟に対応しています。
筆者体験コメント:
講習時間に保育園の迎えが重なる日があり、相談したら自宅→園→自宅というルートに対応してくれました。現実的な生活の中で練習できるのがありがたいです。
「教習所で怒られてから運転が怖くなった」方へ
過去に教官の怒鳴り声や威圧的な指導を受けてから、ハンドルを握るたびに当時の記憶がよみがえる——そんなトラウマの正体を、専門講師が丁寧にヒアリングで可視化。段階的に「怖くない経験」を積み上げる練習計画(交通量が少ない道→慣れたルート→苦手条件の順)をご提案します。
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【ペーパードライバー講習 × 教習所トラウマ】教習所で怒られた記憶2──前回では語りきれなかった“続きがあった”話
関連記事の紹介
🚗 新宿エリア・道路対策系
💡 教習所トラウマ・再出発系
👩🦰 女性向け・共感系
🏢 仕事・転職・営業デビュー系
🧭 ナビ・機器・光の使い方対策
🛞 運転技術・右左折・死角対策
💸 講習の選び方・料金トラブル対策
❓ よくある質問・FAQ
🎯 推し活・ライフスタイル系
💬 パートナー・家族との関わり
本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」の取締役であり、同時に「東京ドライビングサポート」代表としても活動しています。
国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。
長年にわたり「北豊島園自動車学校」にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した実績を持つ、信頼と経験を兼ね備えたベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、運転への不安・ブランク・恐怖心を抱える方に寄り添う心理的カウンセリング型 × 実地講習を融合させた独自メソッドの出張型ペーパードライバー講習を開発。
講習の教材設計から、インストラクターへの技術・心理研修、受講者ごとのコース構築まで、すべてをトータルでプロデュースし、受講者一人ひとりに合わせた最適な運転復帰サポートを提供しています。
主なメディア掲載実績
【FNNプライムオンライン】
「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介され、新宿発の出張型指導が注目されました。
【東京新聞】
出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられ、最先端車両にも対応するハートフルドライビングの専門性が評価されました。
【niftyニュース】
【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型90分ペーパードライバー講習の新スタイルを紹介。
心理的カウンセリング型サポートに共感の声が広がっています。
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。
ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施してきました。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、
「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる以下のテーマに注目し、深く取材・分析を行っています:
・運転ブランク別の心理的ハードル
・地域別交通環境と事故発生傾向
・初回講習時に直面する共通の操作ミスとその解決法
【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】
フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196
【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)
「教習所で怒られてから運転が怖くなった」方へ
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トラウマの原因を相談してプラン作成
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