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【講師が教える】夜の運転怖いから脱却!ハイビーム・ロービームの正しい使い分け|ペーパードライバー講習完全版 ハートフルドライビング監修

令和2年から6年の交通死亡事故の傾向を示したグラフ。17〜19時の薄暮時間帯に事故が多発し、10月〜12月にかけて特に死亡事故が増加している。 【警察庁資料】薄暮時間帯(17時〜19時)に交通死亡事故が集中。特に10月〜12月は発生件数が最多。
 
「夜の運転が怖い」と感じる方は少なくありません。
特に夕暮れ時から夜間にかけての運転は、視界が悪くなり、事故のリスクが高まる時間帯です。
警察庁の調査によると、交通死亡事故は17時〜19時の薄暮時間帯に最も多く発生しており、
その多くが歩行者との衝突事故であることがわかっています。
また、月別の傾向では、10月〜12月にかけて事故件数が大きく増加する傾向があり、
季節によって「見えにくさ」がさらに悪化することが影響しています。
こうした背景から、夜間や薄暗い時間帯の正しいライトの使い方や、
「周囲を早めに認識する危険予測力」が重要であることが再認識されています。
この記事では、薄暮時間帯における死亡事故の特徴と、
「夜の運転が怖い」と感じるペーパードライバーの方が安心して走り出すための対策を、
データと実践的なアドバイスを交えて詳しく解説していきます。
 
「夜の運転が怖い」──そう感じている方の多くは、視界の悪さや歩行者・自転車の見落としが不安の原因になっています。
実は、こうした夜間の事故リスクを減らすために重要なのが、ヘッドライトの正しい使い方(ハイビームとロービームの切り替え)です。
警察庁の分析によると、夜間の死亡事故は、前方の歩行者に気づけなかったケースが大半を占めています。
特に見落としが多いのは、無灯火の自転車や暗い服装の歩行者です。
そこで推奨されているのが、走行時の基本を「ハイビーム」にすること。
対向車や先行車がいない状況では、ハイビームで視野を広げることで、歩行者をいち早く発見し、事故を未然に防ぐことができるとされています。
この記事では、ハイビームとロービームの違いや、実際にどんな場面で切り替えるべきかをわかりやすく解説し、
夜の運転が怖い」と感じる方が、安心して夜道を走れるようサポートしていきます。
 

ハイビームはいつ使う?──夜の運転が怖い方こそ知っておくべき安全な使い方

新宿の夜道を走行する日本人女性ドライバー。ヘッドライトを点灯させ、安全運転を意識して街中を走行している様子。 新宿の夜道を走る女性ドライバー。ハイビームとロービームの切り替えタイミングを学ぶ夜間運転講習の一場面。
 
「夜の運転が怖い」と感じる方の多くは、暗い道で前がよく見えない不安に直面しています。
そんな不安を軽減するためには、ハイビームの正しい使い方を理解することが重要です。
ここでは、ハイビームが有効な具体的なシーンを解説します。
・街灯の少ない道路、山道、郊外などの暗い道で前方に車や歩行者がいないとき
・歩行者、自転車、動物など発見が遅れると危険な対象が潜んでいる可能性があるとき
・見通しの悪いカーブ、上り坂の頂上付近などで先の状況を早めに確認したいとき
👉 周囲に配慮しつつ、遠くまで照らして早期発見と安全確認を行います。
ハイビームは、遠くの歩行者や自転車、障害物を早めに認識できるという大きなメリットがあります。
事故の多くは「気づくのが遅れた」ことが原因です。 その意味でも、ハイビームを適切に使えるかどうかが夜間の運転では大きな分かれ道になります。
ただし、常時ハイビームで走行するのは危険です。 次章では、ロービームへの切り替えタイミングマナーある使い方を詳しくご紹介します。
 

ロービームへの切り替えタイミングと“夜の光マナー”──新宿・高田馬場・早稲田での実践講習事例から学ぶ

子どもを後部座席に乗せて夜間運転する20代の日本人女性。新宿・高田馬場周辺でロービームの使い方を実践中。 ロービームと夜間の“光マナー”を学ぶ実践講習風景。新宿・高田馬場・早稲田エリア
 
夜間の運転において、「ハイビームとロービームの正しい切り替え」は、交通ルールを守るだけでなく、周囲への思いやりを表す「光のマナー」です。
とくにペーパードライバー講習では、装置の操作だけでなく、どの場面でどの光を使うべきか──その「判断力」を磨くことが目的となります。
 
【事例①:新宿西口エリアでの夜間講習】
ネオンやビル灯が多い西新宿は、明るさが一定に見えますが、交差点の影や歩道の奥まった場所は想像以上に暗いこともあります。
講習ではまずロービームで走行し、見落としやすい人影・自転車の出現を意識したあと、暗がりでのハイビーム切替を実施。
対向車や歩行者が視界に入ったら「すぐにロービームへ切り替える」訓練を繰り返しました。
周囲の「見られている」という感覚も実地で習得していただきました。
 
【事例②:四谷駅〜曙橋の坂道・トンネル講習】
四谷三丁目からの緩やかな上り坂、曙橋のトンネルなどは明暗の差が激しいエリア。
トンネル入口でのハイビーム操作、カーブ出口での遠方確認を目的とした練習を行いました。
「何も見えない状態で突っ込まないこと」を徹底し、「先を照らしておく予測運転」の重要性を体感していただきました。
 
【事例③:大久保通りでの“歩行者配慮”講習】
新大久保駅付近では、横断歩道以外から急に歩行者が出てくるケースも多く見られます。
ここでは、暗がりからの飛び出しを想定し、「ハイビームの早期使用」「対人配慮のロービーム切替」を交互に実施。
「照らさない優しさ」も身につけていただきました。
 
【事例④:代々木住宅街でのすれ違い講習】
代々木の駅裏手は住宅街が多く、道幅が狭いため、夜間のすれ違いがストレスになりがちです。
この講習では、「直線でのハイビーム照射→カーブ・対向車確認後にロービームへ」という操作を徹底練習しました。
「常に相手がいる前提で運転する」ことの大切さを体感いただけるルートです。
 
【事例⑤:高田馬場駅〜下落合の坂道&交差点講習】
早稲田通りから目白通りへ抜ける高田馬場エリアは、夜間の交通量も多く、交差点の見通しが悪いポイントが複数存在します。
講習では、坂を下る途中での先行車確認や、照明が少ない道での歩行者発見などを想定。
「ハイビームで遠くを見る→ロービームで接近対応」を繰り返し、“光によるリスクの先読み”を練習していただきました。
 
【事例⑥:早稲田大学前〜神楽坂方面の薄暗い路地講習】
早稲田キャンパス周辺から神楽坂方面へ続くエリアは、意外と街灯が少ない路地が点在しています。
この講習では、「学生の自転車飛び出し」「照明の死角での人影」を想定し、ハイビームで解決する練習を実施。
細道ではハイビームを使いつつ、歩行者が見えた瞬間に「即ロービーム」に戻す繊細な操作を繰り返しました。
 
こうした都心部でのペーパードライバー講習では、単なる技術復習ではなく、「光の扱い方ひとつで安全も不安も変わる」ということを実感していただきます。
ハイビーム・ロービームの切り替えは、「装置のON/OFF」ではなく、「思いやりのON/OFF」である──この意識が夜の安全を支えます。
 

🌙 夜間の運転に不安がある方へ|ペーパードライバー講習【夜間対応】

「夜道が怖い」「ライト操作に自信がない」「周囲の見え方が変わると焦ってしまう」──そんな方へ。 ハートフルドライビングでは、都内の街灯・交通量を加味した夜間講習を実施しています。 装置の使い方から、ロービーム・ハイビームの判断基準まで、1対1で丁寧に指導。 実際の夜道を走りながら、“暗さの不安”を乗り越える体験をご提供しています。

💬 不安な方はまず無料相談から|個別相談会【オンライン対応】

「いきなり講習は不安…」「どんな先生か話してみたい」 そんな方にはオンラインの“個別無料相談会”をおすすめしています。 自分に合った講習内容・練習ルート・装置の確認なども事前にご案内可能です。 一度も運転していない方・30年ぶりの方・高齢の方もご相談実績多数。
 

【夜の運転が怖い方へ】実際の夜間講習事例で学ぶ|見えづらさ・緊張・不安への対策と成功例

  夜間の道路を不安そうに運転する日本人女性。後部座席には子どもが座っており、右ハンドル車内の様子が見える。 「夜の運転が怖い…」──不安を抱えながらも走り出す母親の姿。子どもを乗せた実践講習での1シーン。
    「夜の運転が怖い…」 そう感じている方は少なくありません。 特にペーパードライバーやブランクの長い方にとって、 夜間の暗さ・歩行者の見落とし・標識の見づらさ・ライトの操作など、 日中とは違う緊張や不安が生まれやすい時間帯です。   本記事では、東京23区内(新宿・高田馬場・早稲田など)で実施された夜間ペーパードライバー講習の実例から、 実際の「怖さ」をどう乗り越えたのか、何を意識すると安全に走れるのかを、 受講者の声とともにご紹介します。
 

① 新宿区在住・40代男性「歩行者が見えなくて焦った。でも“照らす意識”が変えた」

夜の新宿中央公園近くは、街灯が少ない区間もあり、 「人が突然現れてヒヤッとした」という声も多く聞かれます。 この受講者は、講習でライト操作のタイミングや目線の置き方を徹底練習。 歩行者や自転車が見えた時の「安心感」が運転を支えてくれたとのこと。
 

② 四谷エリア・30代女性「対向車に配慮するライト操作が自然とできるように」

すれ違いが多い四谷の住宅街では、「ライトの使い方が相手への配慮になる」ことを学んだ受講者。 最初は戸惑っていた切り替え操作も、 講師と一緒に走る中で“慣れれば自然”に切り替えられる感覚をつかめたそうです。
 

③ 大久保駅付近・50代男性「人が多い夜道、でも“見る工夫”で安心に変わる」

観光客や自転車が多く、暗がりの危険も多い大久保駅周辺。 この方は講習で「ライトで見る」だけでなく「照らす」意識を学びました。 結果、「あ、ここ危ないな」と気づける瞬間が増え、 強い緊張が「対処できる安心」に変化したといいます。
 

④ 代々木・20代女性「夜道は“ずっとロービーム”だと思ってた私が…」

公園周辺や夜の帰宅ラッシュがある代々木エリア。 仕事終わりの講習を受けたこの女性は、 「ロービームしか使ったことなかった」と話していました。 講師のサポートで段階的に視界を広げ、 「本当はこんなに見えてよかったんだ」と納得した瞬間が自信につながったそうです。
 

⑤ 高田馬場・60代男性「夜間の大学通り、学生の飛び出しにドキッとした」

高田馬場〜戸山エリアは学生の往来も多く、 特に夜間は自転車や歩行者の動きが読みにくくなります。 講習では「遠くを見る・気配を察知する」ための目線トレーニングを実施。 「ライトの明るさだけでなく、見る意識が変わった」と語ってくださいました。
 

⑥ 早稲田・30代主婦「住宅街と大通りで視界が変わる。だからこそ切り替えが大事」

早稲田大学周辺の住宅街では道幅が狭く、 通行人・自転車・路駐が入り乱れる夜の運転はかなりのプレッシャー。 この方は、講習で「状況によって切り替えることで、見える世界が変わる」ことを体感。 「道と向き合う気持ちが変わった」と話されました。
 

⑦ 落合南長崎・40代女性「カーブの先が見えない恐怖をどう越えたか」

下り坂+カーブ+街灯なし── そんな落合エリアの講習では、「見えない先への不安」が浮き彫りに。 繰り返し練習することで、 「“今見えている先”をどう捉えて進むか」に集中できるようになり、 運転が安定してきたとのことです。
 

⑧ 西新宿・60代女性「夜道でも“私はできる”と思えた理由」

西新宿の都庁通りなど、一見明るそうな道でも、 実は“陰になるエリア”が突然出てくることも。 この方は、ライトだけに頼らず、「見え方と速度」「気配を読む力」を磨く講習を受講。 「光に頼らず、自分の意識で“見える”ようになる」── そう話された言葉が印象的でした。

🌙 夜間の運転に不安がある方へ|ペーパードライバー講習【夜間対応】

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夜間ペーパードライバー講習の対象と内容|「夜しか時間がない方」へ実践サポート

都心の夜道を落ち着いた表情で運転する日本人女性。右ハンドル車でペーパードライバー講習を受講中。 夜しか時間がとれない方へ──新宿・高田馬場での夜間ペーパードライバー講習の一場面。
 
ハートフルドライビング、夜間に特化した90分講習をご用意しています。 インストラクター小竿による、実践に即した安全運転サポートで「夜道の不安」を確実に取り除きます。
 

対象となる方(夜間講習の主な受講者)

・仕事終わりや子育て後の「夜の時間しか練習できない」
・ハイビーム/ロービームの使い方が分からず不安な方
歩行者・自転車・対向車の存在に強い緊張を感じる方
・夜道の「真っ暗な住宅街」や「繁華街の光の乱れ」が怖い方
・実際に夜の首都高・都市部・幹線道路を運転したい方
 

講習内容(一例)|不安を取り除く光の実践トレーニング

ハイビームとロービームの違いと照射距離の体感
切り替えのタイミングを実際の運転シーンで習得
自動ライトの落とし穴と「自分で操作する重要性」
繁華街や住宅街での光の乱れを読み取る練習
・夜の対向車とのすれ違いや歩行者の見落とし対策
・実際に新宿・高田馬場・四谷・代々木・早稲田・大久保などのルートを使用
・「怖い」と感じる状況を共有しながら、個別の苦手に寄り添ったトレーニング
 

【FAQ】夜間運転が怖い方へ──不安を解消するペーパードライバー講習のよくある質問15選

夜の都市道路を正面から運転する日本人女性。ヘッドライトを点灯し、ペーパードライバー講習中の様子。 【FAQ】夜間運転が怖い…そんな不安を抱える方に向けた講習の一場面。都心での実践サポートを行っています。
 

Q1. 夜の運転が怖くてハンドルを握れません。それでも受講できますか?

はい、大丈夫です。 「運転できなくてもOK」という前提で講習をスタートします。 不安の正体(視界・ライト・判断)を一緒に分析しながら、段階的に安心を育てます。
 

Q2. ハイビームとロービームの違いがわかりません…

講習ではライトの照射距離や角度の違いを実際に体験できます。 夜の住宅街・繁華街・幹線道路など、状況別の使い方を現地で学べます。
 

Q3. 自動ライトを信用してもいいですか?

自動ライトの誤作動でトラブルになることもあります。 講習では手動切り替えの重要性とその操作方法を丁寧に説明しています。
 

Q4. 歩行者や自転車が見えづらくて怖いです

夜間は反射材のない歩行者や逆走自転車が大きなリスクになります。 講習では「見えづらい場所の予測」とブレーキ準備を一緒に練習します。
 

Q5. 信号の色が見づらいのですが…

夜間は照明やビルの反射で信号が目立ちにくくなるケースがあります。 信号機の位置・点灯パターン・「矢印信号」なども講習で習得できます。
 

Q6. 都内の夜道が複雑で怖いです(特に新宿・渋谷など)

新宿・四谷・高田馬場など実際の繁華街ルートで練習します。 対向車や照明の「光の乱れ」も体験しながら、判断力を養います。
 

Q7. 急に現れる自転車に対処できません…

自転車の無灯火・逆走など、夜間は危険が2倍になります。 「光の死角」や「右左折時の確認ポイント」を徹底的に練習します。
 

Q8. 車線の境界が見えにくいです

白線・点線・停止線の見え方も夜と昼では異なります。 道路の種類に応じた「ライン認識」+「車幅感覚」を丁寧に体得できます。
 

Q9. 車のライトを切り替えるのが面倒です

慣れれば簡単です。レバー操作のコツや、忘れずに切り替えるタイミングも練習可能です。 夜間の安全運転では、ライトの使い分けが命を守る行動です。
 

Q10. 対向車のライトがまぶしくて見えません…

ライトの反射角・ミラーの調整で対策できます。 また、まぶしさを前提にした「目の休め方」や「焦点移動のテクニック」も解説します。
 

Q11. 夜間講習のスタート時間は選べますか?

はい、可能です。 日没後18時~22時の範囲でご希望に合わせて調整いたします。
 

Q12. 雨の日でも夜間講習できますか?

はい、実施可能です。 むしろ、「雨+夜間」=最も視界が悪い状況の練習は実践力に直結します。
 

Q13. 繁華街では運転できる気がしません…

渋谷・新宿など繁華街ルートの練習は多数実施しています。 講習では歩行者信号・一方通行・急な飛び出しなどに焦点をあてて反復練習します。
 

Q14. 一人で夜道を運転するのが怖いです…

最初は講師が助手席でフルサポート。必要に応じてハンドル補助や声かけを行います。 講習終了後も「次はこうすれば大丈夫」という個別アドバイスを必ずお渡しします。
 

Q15. 夜間ペーパードライバー講習はどこから予約できますか?

下記リンクより24時間ご予約可能です。 まずは無料相談からでもOKです
 

🌙 夜間の運転に不安がある方へ|ペーパードライバー講習【夜間対応】

「夜道が怖い」「ライト操作に自信がない」「周囲の見え方が変わると焦ってしまう」──そんな方へ。 ハートフルドライビングでは、都内の街灯・交通量を加味した夜間講習を実施しています。 装置の使い方から、ロービーム・ハイビームの判断基準まで、1対1で丁寧に指導。 実際の夜道を走りながら、“暗さの不安”を乗り越える体験をご提供しています。

💬 不安な方はまず無料相談から|個別相談会【オンライン対応】

「いきなり講習は不安…」「どんな先生か話してみたい」 そんな方にはオンラインの“個別無料相談会”をおすすめしています。 自分に合った講習内容・練習ルート・装置の確認なども事前にご案内可能です。 一度も運転していない方・30年ぶりの方・高齢の方もご相談実績多数。
 

夜間運転の不安は“段階的な練習”で克服できる|心理と実技で支えるペーパードライバー講習の価値

夜間の道路を不安そうに運転する日本人女性。左側からのアングルで、ペーパードライバー講習の緊張感が伝わる。 夜の運転に不安を抱える受講者の様子。左アングルから捉えた緊張感のある瞬間。

「夜の運転が怖い」「ロービームとハイビームの切り替えがわからない」── そう感じている方は、あなただけではありません。
仕事終わりの時間しか練習できない方や、子育て後の夜間しか講習を受けられない方から、数多くのお問い合わせをいただいています。 夜道は日中と違い、光や音、周囲の景色の見え方がまったく異なります。 それゆえに、不安が強くなりやすいのです。
ハートフルドライビングの夜間講習では、首都高や幹線道路、繁華街の光の反射、真っ暗な住宅街など、実際に走る可能性が高いルートを使って段階的に練習します。 講師が同乗し、状況ごとに「今はハイビームを使うべきかどうか」「歩行者をどう予測するか」などを丁寧に解説。 運転者のペースに合わせて進めていきます。
例えば、40代・新宿区在住の男性受講者は、 「暗い道で人が飛び出してきそうで、常にブレーキに足を置いたままでした」 という状態から講習をスタートしました。
しかし、講師が「この道は街灯がないので、対向車がいなければハイビームで照らしてOKですよ」と解説しながら走行をサポート。 たった90分で「見える範囲を明るくすることで安心感が増した」と手応えを感じられたとのことでした。
夜間特有のリスクは「光と暗闇のギャップ」にあります。 ネオンの乱反射や、暗い場所から突然現れる自転車・歩行者など、視覚情報の変化に脳がついていかないと、不安や焦りが増していきます。 だからこそ、一人ではなく、経験豊富な講師と一緒に「その場で判断力を育てる講習」が有効です。
ライトの使い方ひとつとっても、 「自動だから大丈夫」と思っていた方が、実際にはロービーム固定で走っていたというケースもあります。 こうした誤解を丁寧に解消することで、事故リスクを大幅に減らすことができます。
夜間講習で身につくのは、単なるスキルではありません。 それは「夜でも自分の判断で運転できる」という自信です。
都市部の夜道を走れるようになることは、行動範囲の拡大や仕事・家庭での移動手段の選択肢を増やすことにもつながります。 「暗いから怖い」ではなく、「暗さに対応できる自分になっていく」── その第一歩として、夜間のペーパードライバー講習を活用してみてください。
ハートフルドライビングでは、受講者一人ひとりのライフスタイルに合わせて、夜間講習の時間帯や走行エリアも柔軟に対応しています。 ぜひお気軽に無料相談会をご利用ください。
 

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本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」の取締役であり、 同時に「東京ドライビングサポート」代表としても活動しています。
国家資格である教習指導員資格に加え、 警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。
長年にわたり「北豊島園自動車学校」にて教習指導員として勤務し、 累計3,000名以上の受講者を指導した実績を持つ、信頼と経験を兼ね備えたベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、 運転への不安・ブランク・恐怖心を抱える方に寄り添う 「心理的カウンセリング型 × 実地講習」を融合させた独自メソッドの出張型ペーパードライバー講習を開発。
講習の教材設計から、インストラクターへの技術・心理研修、受講者ごとのコース構築まで、 すべてをトータルでプロデュースしています。
 
主なメディア掲載実績
【FNNプライムオンライン】 「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介されました。
【東京新聞】 出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられました。
【niftyニュース】 【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型 90分ペーパードライバー講習の新スタイル。 心理的カウンセリング型サポートに共感の声広がる
 
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。
ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。 運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、 「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる以下のテーマに注目し、 深く取材・分析を行っています:
  • ブランク年数と自信の関係性
  • 都内特有の交通環境
  • 心理的カウンセリング型サポートの重要性
読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指し、すべての記事を制作しています。
 
【事業者名】 ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】 フリーダイヤル:0120-856-774 直通:090-2711-7196
【公式サイト】 https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】 新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)