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講習

苦手克服(駐車・右左折・狭い道)

【アニメ聖地巡礼に行きたいあなたへ】ペーパードライバー卒業で叶える“自由な推し活”

展望台から望む諏訪湖の絶景と青空|アニメ風の風景イラスト 長野県・諏訪湖を一望できる展望スポットをアニメ風に描いた一枚。空の広がりと湖面の美しさが印象的。
 
「次の休みに“推し”の聖地に行きたい。 でも、電車だと乗り継ぎが多くて大変そう…」 「ライブは地方開催ばかり。どうやって行こう?」そんな“推しかつ”にまつわる悩みの多くは、実は「移動手段」に関するものです。
実際、akippa株式会社が実施した『推し活の移動手段に関する調査』(PR TIMES掲載)によれば、 推し活で利用する交通手段の第1位は「車(自分で運転)」で72.9%。 続いて「電車(52.0%)」「新幹線(29.1%)」「飛行機(19.8%)」「高速バス(11.6%)」と、 公共交通機関と併用しながらも、車移動のニーズが高いことが明らかになりました。
つまり、多くのファンが「遠征型」の推しかつをしており、 その中で“自分のタイミングで動ける”車が支持されているという実態があります。
出典:PR TIMES|推し活の移動手段に関する調査(akippa株式会社) ※調査元:akippa株式会社(本社:大阪府大阪市浪速区/東京オフィス:東京都千代田区)
とはいえ、「免許はあるけれど、もう13年も運転していない…」 「車で行けたら便利だとは思うけど、ブランクがあって不安…」 という方も多いのではないでしょうか。
そこでいま注目されているのが、 “推しかつのために運転を再開する”という新しいペーパードライバー講習のかたちです。
この記事では、 「推しに会いたくて13年ぶりに運転を再開した人」のリアルな体験談とともに、次のようなテーマをお届けします。
  • なぜ推しかつには車移動が選ばれるのか?
  • 運転再開に不安があっても乗り越えられる理由とは
  • 聖地巡礼に向けた“目的ドライブ練習”のステップ
運転ができるだけで、推しかつはもっと自由になる。 この1本が、あなたの“次の一歩”を後押しできますように。
 

【比較】推しかつ遠征は「車」と「公共交通」どちらが快適?|富士急ハイランド編

ここでは、都内(例:新宿)から山梨県・富士急ハイランドまで推しかつ遠征に行く場合を想定し、 「自分で運転する車移動」と「電車+バスの公共交通」で、以下の項目を比較してみます。
項目 車(自分で運転) 公共交通(電車+バス)
片道所要時間 約1時間40分(高速利用) 約2時間30分(電車+バス)
往復交通費 約3,500円(ガソリン+高速代・1人あたり) 約6,000円(特急+路線バス)
荷物制限 ◎(自由/大容量OK) △(手荷物程度)
時間の自由度 ◎(好きな時間に出発・帰宅) △(時刻表に依存)
推しグッズ購入後の快適さ ◎(積んでおける/移動も楽) ×(持ち歩き必須)
車での移動は「コストを抑えつつ、自由なスケジュールと快適さを両立できる」という点で圧倒的。 一方で、公共交通は安心感はあるものの、乗換や荷物・時間制限の多さがネックになる傾向があります。
また、車移動は2〜3人で割り勘にすればさらに経済的で、 「友達と一緒に推しかつ遠征」や「イベントのはしご」にも向いています。
運転に自信がない方でも、目的地を決めての“練習ドライブ”から始められるペーパードライバー講習なら、 推しかつを目標にしながら少しずつ再開できるのがポイントです。
 

「怖さより、推しへの想いが勝った」──13年ぶりに運転を再開した私の決断

快晴の青空にまっすぐ伸びる飛行機雲と諏訪湖の絶景|ドライブにおすすめのアニメ風風景 諏訪湖の青空に伸びる飛行機雲。アニメのワンシーンのような風景が広がる絶景スポットです。

なぜ私は運転を再開しようと思ったのか

最後に運転したのは13年前。 免許を取ってすぐの頃、何度か親の車で練習したものの、駐車や狭い道が怖くて、いつしかハンドルから離れていました。
それでも最近、ある想いが日に日に強くなってきました。 「あの場所に、いつか自分の運転で行きたい」──その場所とは、映画『君の名は。』の舞台になったと言われる、長野県・立石公園から見える諏訪湖です。
この湖は、作中に登場する糸守湖とよく似ていて、 星が落ちるシーン、時を超えてふたりがすれ違うシーン── 私にとって“推しの風景”とも言えるほど、心を動かされた場所です。
さらに、岐阜県飛騨市にある気多若宮神社も、三葉が暮らす「宮水神社」のモデルとされ、いつか訪れたいとずっと思っていました。
ただ、どちらも電車ではアクセスが悪く、限られた時間の中で巡るのは難しいのが現実。 「自分で運転できれば、好きな時間に出発して、好きな場所を回れるのに…」 そんな思いが、ずっと心の中にありました。
『君の名は。』の世界観に触れるたびに、「行きたい気持ち」が高まっていきます。 🔗 映画『君の名は。』公式サイトはこちら
まだ、実際にその場所に行けたわけではありません。 でも、行きたい気持ちが、怖さを少しずつ押しのけていくのを、私は確かに感じていました。
運転ができたら、きっと景色の見え方も変わる。 その“見たことのない景色”を、自分の目で見に行くために── 私はついに、ペーパードライバー講習を受ける決意をしました。 『君の名は。』の聖地巡礼に行きたい。その想いこそが、再び運転を始めるきっかけになったのです。
 

講習を受けて変わったこと──「運転できるかも」が「もう一度走りたい」になった日

湖面に夕日が映るアニメ風の絶景|ペーパードライバーに人気の癒しドライブ風景 アニメのような夕暮れの湖畔風景。心が落ち着く景色は、運転再開のモチベーションにもつながります。

STEP1|ブレーキの踏み方すら怖かった。最初は心が折れそうだった

1回目の講習で小竿さんに会ったとき、私は笑顔を作りながらも手が震えていました。 エンジンをかけるのも久しぶりで、ブレーキをどのくらい踏んでいいのか、ペダルに足を乗せるだけで怖くてたまりませんでした。走り出してすぐ、左折時に内輪差を意識しすぎて、縁石ギリギリに乗り上げそうになったときは、心の中で「もう無理かも」と思いました。でも、小竿さんはすぐに 「今のはちゃんと反応できていた証拠です。怖がるより、その“怖い”を活かしましょう」 と声をかけてくれて、ダメだったというより“次に繋げていい”んだと気づかせてくれました。1時間後には、初日は終わった安心感より、自信のなさがずっしり残っていたのを今でも覚えています。

STEP2|確認が遅れる。ミラーが見られない。指摘されるたびに焦る

2回目と3回目は、実際に都内の住宅街を走る練習でした。 ここで思い知ったのが、「見ること」と「判断すること」がまったく追いつかないという現実です。巻き込み確認のタイミング、歩行者の飛び出し、狭い道でのすれ違い── 小竿さんが「ミラーを見て」「いま巻き込み確認しましょう」と言ってくれるのに、頭ではわかっていても、体が止まってしまう。 自分では動けてるつもりでも、何度も同じ指摘を受けることが、じわじわと自信を削っていきました。講習の後は泣きそうになりながら「やっぱり無理だったのかもしれない」とスマホを見つめていたのを覚えています。 でも、そんなときに小竿さんから言われた 「確認できてないって気づけたのは、前に進んでる証拠ですよ」 という言葉が、なぜか心に残って、その日だけはもう一回予約しようと思えたのです。

STEP3|高速教習は3回。1回目は固まり、2回目は涙が出て、3回目で景色が変わった

高速道路の講習は、4〜6回目にかけて3回実施しました。 1回目は首都高の合流地点で完全に固まり、加速もできず後続車にクラクションを鳴らされたのが、今思い出しても苦い記憶です。その帰り道、小竿さんが 「今日は“無事に戻ってきた”だけで立派です。怖かった分、次はその準備ができますから」 と言ってくださって、帰りの車の中で思わず泣いてしまいました。2回目は、前回の失敗を引きずりながらも「タイミングが見えた」と言ってもらえた瞬間があり、少しだけ前に進んだ感覚が。そして3回目。 加速、合流、左車線への移動までを自分で判断しながらできたとき、初めて“運転してる”という感覚が戻ってきたのです。帰り道、いつもなら緊張していたハンドルを、気づけば少しだけ余裕を持って握れていた。 そのとき「もう一度自分で遠くまで行けるかもしれない」と、初めて思えました。

STEP4|“目的地”があるから、挫けずに続けられた

何度も落ち込んで、途中でやめようかと思ったこともありました。 でも、「君の名は。の聖地に、自分で運転して行きたい」という目標だけは、最後まで心の中に残っていました。もしこれが「ただ運転できるようになりたい」だけだったら、私はきっと挫けていたと思います。小さな成功体験を重ねながら、怖さと折り合いをつけながら、“推しかつのために運転を再開した”自分が、いまここにいる。 そう思えるようになったのは、講習と、あの日の決意があったからです。
 

小竿インストラクターのコメント|「この方は“考えすぎて止まる”癖が強く、失敗を引きずる傾向がありました」

この受講者さんは、操作の基礎は覚えているのに、いざ動こうとすると“頭の中で考えすぎて”ブレーキを踏んでしまうタイプでした。 例えば「巻き込み確認をして→ウインカーを出して→左に寄せて」と順序があると、1つ1つを頭の中で完璧に整理しようとして、結果的に動作が止まる。その間に状況が変わって、また最初からやり直し…という場面が多かったですね。 あと、印象的だったのは「1回失敗すると気持ちが落ち込んで、それが数時間尾を引いてしまう」ところです。最初の講習では、「左に寄せきれずミラーを少しこすったかもしれない」というだけで、急に声が小さくなってしまって…。 でもこの方、“慎重であること”が実は一番の強みなんです。確認が多いこと自体は決して悪いことではなく、「順番を整理しすぎる癖」と「失敗を引きずる癖」を調整すれば、安全な運転に変わると感じました。 そこで、講習では“順番の整理”を止めて、「右ミラーを見たら体を左へ動かしてみましょう」「とにかく“動かす→気づく”でOKです」とあえて“体から動く”流れを何度も練習しました。 3回目以降は「あっ、今ちょっとできたかも」と表情が自然と柔らかくなって、6回目ではこちらが声をかけなくても自ら巻き込み確認→寄せ→ウインカーまでできるようになっていました。 “怖がり”も“不器用”も、“事故を起こさない運転”には必要な素質なんです。 大事なのはそれを自分の弱点だと思わないこと。この方は、ちゃんとそこを乗り越えましたよ。
 

ペーパードライバー卒業の第一歩──中野から諏訪湖へ、私の「最長ドライブ」体験記

  夜景が広がる湖畔の街並みを高台から見下ろす絶景。ドライブスポットとして人気のエリアで、静かな水面と街の灯りが幻想的に調和する風景。 高台から眺める湖畔の夜景|人気の夜ドライブスポット
    「いつか遠出してみたい」と思ってはいたけれど、ずっとできずにいた私が、ついにハンドルを握って諏訪湖まで行けた。運転を再開してから3ヶ月──都内での短距離練習を繰り返し、ついに「高速に乗って、ちゃんと遠くまで行ってみよう」と決意した日のことを、今でも鮮明に覚えています。目的地は、信州・長野の諏訪湖。静かで広い湖と、空気の澄んだ場所に自分の力でたどり着けたときの喜びは、何ものにも代えがたいものでした。
 

中野から出発──首都高の緊張と「私、ちゃんと走れてる?」

午前9時。ナビを設定して、深呼吸を3回してから出発。 まずは首都高へ向かいます。新宿を通過するルートだったので、合流や車線変更の多さにドキドキ。「このまま行って大丈夫かな…」と不安になったとき、小竿インストラクターから以前言われた 「ミラーを見る前に“肩を緩める”と自然と動けるようになりますよ」という言葉を思い出しました。確かに肩がカチコチだった…。軽くストレッチしながら、ビルの谷間を抜けて、中央道に入った瞬間、ようやく呼吸が整ってきました。
 

談合坂SAでひと息──アイスで気持ちもほどけた瞬間

高尾山や相模湖を通り過ぎ、談合坂サービスエリアへ。 ここで最初の休憩です。正直、疲れました(笑)。緊張で手汗がすごくて、ドリンクのペットボトルが持ちづらいくらい。 思わず「もう帰ろうかな…」と頭をよぎったのですが、売店で見つけた「桃のソフトクリーム」が美味しすぎて、それでなんだか吹っ切れたんです。ベンチに座ってアイスを食べながら、「あと半分」と声に出してみたら、少し元気が湧いてきました。
 

長野県へ突入──八ヶ岳PAから諏訪湖を目指して

笹子トンネルを抜けると、空がぱっと開けて、山梨県に入りました。 南アルプスの山並みが見えたとき、「運転って景色も楽しいんだ」と思えたのが初めての感覚でした。そして八ヶ岳PAで最後の休憩。深呼吸をして、助手席に置いていたお気に入りのBGMをもう一度かけて、いよいよ長野県・岡谷JCTへ。このあたりは標高も高く、ちょっとカーブが増えてきますが、道幅が広くて走りやすかった印象です。 徐々に諏訪湖が見え始めると、「本当に来られたんだ」と込み上げてくるものがありました。
 

諏訪湖に到着──“自分の運転”でここまで来た達成感

高速を降り、数分で諏訪湖畔に到着。 湖面が静かで、鳥の声が聞こえるような、そんな落ち着いた空気に包まれていました。立石公園に車を停めて、湖を見下ろした瞬間、「本当に来たんだ」と言葉にならず…。 ペーパードライバーだった私が、ここまで来られた。あの時、教習所で泣きそうになってた自分とは、まるで別人でした。
 

Googleマップで辿る|中野〜諏訪湖ルートはこちら

 
 

小竿インストラクターからの特別授業「“見る”より“感じる”ことが大事」

今回の受講者さんは、慎重で真面目な性格が運転中にも出ていました。特に「ミラーを見なきゃ」「合図を出さなきゃ」と意識しすぎるあまり、操作と認知が“分離”してしまう癖がありました。 たとえば、高速教習で合流する際に、「後続車が来てる」と言いながら加速にブレーキが混ざってしまう場面がありました。これは「見ているけど、感じていない」状態。 そこで私はあえて“特別授業”としてこう伝えました。 「見ることも大事。でも、見ながら“感じる”ことができれば、判断が一歩早くなる。これは運転において最も大切な“間”なんです。」 その後、あえて混雑気味のSA(サービスエリア)内で車線変更と合流を何度も繰り返し、「呼吸とハンドルを一体にする感覚」を体に入れていきました。 最終日の講習では、自分から“今のはちゃんと感じてから動けた気がする”**と声が出たとき、私は心の中でガッツポーズしてましたね。
 

運転を“推し活”に変える日──小さな挑戦が人生を変える

夕暮れの湖畔で見つめ合うアニメ風の男女|静かな時間が流れるロマンチックな瞬間 夕焼けの湖畔を背景に、お互いを静かに見つめ合う男女のアニメ風イラスト。感情がにじむシルエットが印象的なロマンチックなワンシーン。
 
「君の名は。」の聖地を巡るという小さな夢が、運転再開の大きな原動力になる──そんなエピソードを通して見えてきたのは、“目的”があるからこそ人は一歩踏み出せるという事実でした。今回の受講者のように、「好き」を理由にして運転を始めるのは、決して軽い動機ではありません。 むしろ心の奥にある“本気の願い”だからこそ、数々の壁を乗り越える力になるのです。ペーパードライバー講習とは、ただ技術を教える場ではなく、自信を取り戻すための場所。 あなたの「やってみたい」は、講師が全力で応援します。推しの場所に、自分のハンドルで会いに行く。 そんな未来を、今日から少しずつ始めてみませんか?
 

【FAQ】アニメ聖地巡礼に行きたいあなたへ|ペーパードライバー卒業で叶える“自由な推し活”

 

Q1. 聖地巡礼したくても、運転に自信がなくて踏み出せません…

まずは近場で車に慣れるところから始めましょう。講習では、無理なくあなたのペースでステップアップできるよう個別対応しています。推し活という「目的」がある方は、成長も早い傾向があります。

Q2. 最初はどんな練習から始まりますか?

基本は自宅周辺の住宅街や、交通量の少ない道での発進・停止・右左折・巻き込み確認など。いきなり高速や山道に行くことはありませんのでご安心ください。

Q3. 地方の聖地まで一人で行けるようになるには、何回くらい講習が必要ですか?

目安としては、4〜6回で一人ドライブを視野に入れられる方が多いです。特に高速道路を含む移動を想定している場合は、5回以上をおすすめします。

Q4. 高速道路がとにかく怖いです。避けられますか?

もちろん避けてOKです。まずは一般道で基礎を固めてから、高速道路にステップアップする方がほとんどです。無理なく、講師が隣で支えながら練習できます。

Q5. マイカーをまだ持っていないのですが、講習できますか?

はい、可能です。レンタカーやカーシェア、教習車などでも対応できます。車購入前の不安解消にもぴったりです。

Q6. 推しのイベントに合わせて日程調整できますか?

もちろん可能です。タイムレックス(予約カレンダー)から、希望日時を選んで簡単にスケジュール調整できます。

Q7. 運転ブランクが10年以上あります。それでも間に合いますか?

大丈夫です。10年・20年のブランクがある方でも再開されている実績があります。ご自身のペースで再開できるようサポートします。

Q8. 一人で道を覚えられるか心配です…

ナビの使い方や停車時の確認方法も練習します。「ナビを見るタイミングがわからない」という不安も解消できます。

Q9. 駐車が苦手で巡礼地の現地に行けるか不安です…

駐車場での実地練習や、狭い駐車場に合わせたコツを伝授します。現地の駐車場環境に合わせて講習ルートを調整することも可能です。

Q10. 聖地巡礼以外にも使えるようになりますか?

はい!推し活以外にも、旅行、送迎、買い物、介護など日常にも役立ちます。「生活と趣味の両立」を目指す方に最適です。
 

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本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表) 小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」取締役であり、東京ドライビングサポート代表としても活動。 国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。 長年にわたり北豊島園自動車学校にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した経験を持つベテランインストラクターです。 現在は東京都内を中心に、運転の不安やブランク、恐怖心を抱える方に向けた 「心理的カウンセリング型×実地講習」を融合させた独自の出張型ペーパードライバー講習を企画・開発。 教材設計・インストラクター指導・コース構築までトータルで手がけています。
 
主なメディア掲載実績【FNNプライムオンライン】 「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介されました。 ✅ 【東京新聞】 出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられました。 ✅ 【niftyニュース】 【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型 90分ペーパードライバー講習の新スタイル。心理的カウンセリング型サポートに共感の声広がる
 
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報) 大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。 ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。 運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、 「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。 特に再開初期の課題として挙げられる、 ・ブランク年数と自信の関係性 ・都内特有の交通環境 ・心理的カウンセリング型サポートの重要性 などを深く取材し、 読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指して記事を制作しています。
 
【事業者名】 ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応) 【所在地】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号 【電話番号】 フリーダイヤル:0120-856-774 直通:090-2711-7196 【公式サイト】 https://heartful-driving.jp/ 【対応エリア】 新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)