2025/07/22
苦手克服(駐車・右左折・狭い道)
親の介護で運転が必要に──ペーパードライバーが再開前に知っておくべき安全対策ガイド


「もしも父に何かあったとき、自分が車を運転できなかったら──」
そう思ったのは、父の介護が始まって3ヶ月ほど経った頃のことでした。私は元々、20代で免許を取ってからほとんど車に乗らない“ペーパードライバー”でした。電車と徒歩で間に合う生活を続けてきた私にとって、運転は“必要ないもの”だったのです。でも、父が要介護になり、デイサービスの送り迎えや通院のたびにタクシーを手配する日々の中で、「このままではいけない」と思い始めました。正直に言えば、運転再開は“怖さ”しかありませんでした。ブランクは19年。車庫入れのやり方すら覚えておらず、「もし父を乗せたまま事故でも起こしたら…」という不安でいっぱいでした。そんな私が、ハートフルドライビングのペーパードライバー講習に申し込んだのは、「安全に運転する責任」を果たしたいという気持ちと、「親のために、今の自分にできることをしたい」という覚悟からでした。本記事では、同じように「親の介護で運転が必要になった」読者の方へ向けて、私自身の経験をもとに
・運転再開にあたって、何から始めるべきか
・どんなことが怖かったのか、どう乗り越えたのか
・実際に講習で学んだ“再開前に知っておくべき運転対策”
を、実例とともに丁寧にご紹介します。新宿のような一方通行と狭い道の多い地域では、ただ走るだけでも神経を使います。だからこそ、「誰かを乗せる責任」が生まれたときに、正しく準備し、心の準備を整えることが何より大切だと私は感じました。「免許はある。でも怖くて動けない」──そんな方にこそ、私の体験が届けばと思っています。
親の介護で“運転しなきゃ”と思った瞬間と、再開に立ちはだかった「壁」
心理的な壁|父を乗せる責任の重さがのしかかる
いざ運転を再開しようと思ったとき、
最初に私を襲ったのは「責任への恐怖」でした。ただでさえブランクが長い状態での運転。
それだけでも緊張するのに、隣にいるのは高齢の父。
しかも最近は、足腰も弱くなり、体調も不安定で、
病院の通院も増えている状態でした。「もし事故を起こしてしまったら──」
想像するだけで胸が締めつけられるようでした。
たとえ軽微な接触だったとしても、父の身体には致命的な影響が出るかもしれない。
「私が運転しなければ、父は安全だったのに」
そう後悔する未来が浮かび、ハンドルを握る手が止まってしまったのです。さらに、自分の不安を悟らせまいとする緊張も重くのしかかります。
父に「大丈夫だよ」と言いながら、
心の中ではずっと「本当に大丈夫かな…」と問い続けている。車内の静けさが、逆にプレッシャーとなって迫ってくる。
ブレーキのタイミングひとつにも神経を尖らせ、
曲がるたび、止まるたび、後悔しないかを自問する。“父を守らなきゃいけない”という気持ちが、心を押し潰すように重くなっていく。
それが、運転再開への一歩を踏み出すことを、長くためらわせる要因になっていました。
「もう無理…」から「もう一度走れる」へ──“安全を可視化する”出張講習とは?

仕事と介護の両立に悩む中で、“自宅発”の出張講習が救いだった
介護と仕事の両立は、想像以上に時間と体力を奪われます。
特に親の病院の送迎や買い物の付き添いなど、“車があればもっと楽なのに”と感じる場面は日々増えていきました。しかし、長年運転から遠ざかっていた私にとって、教習所へ通う時間を確保するのは非現実的でした。
そんなときに出会ったのが「出張型のペーパードライバー講習」。
わざわざ自宅まで来てくれるという点が、介護者にとっては本当にありがたく感じたのです。受講当日も、父の朝のケアを済ませてから落ち着いたタイミングで講師に来ていただけました。
移動の負担がないだけで、心の余裕も生まれ、講習にしっかり集中できたのを覚えています。
加えて、「自宅周辺での運転」という実践的な環境で教えていただけたことも非常に大きな安心材料になりました。講師の方は、「介護と仕事を両立しながら運転再開を目指す人」への理解も深く、無理のないステップで進めてくれました。
“運転の練習”というよりは、“生活の不安を一緒に解決する時間”という感覚に近かったです。今では、父の通院や買い物にも少しずつ付き添えるようになり、介護の質自体も変わってきた実感があります。
ペーパードライバー講習が、こんなに日常生活を支えてくれるものだったとは思ってもみませんでした。
【対策ガイドまとめ】
親の介護をしながら運転再開を考える方にとって、「出張型のペーパードライバー講習」は、
“通う時間がない”“家を長く空けられない”“周囲の道に慣れたい”といった悩みを一度に解決できる選択肢です。
たとえば、デイサービスのお迎え時間までの2時間だけ、訪問看護の合間に自宅周辺だけで練習したいというニーズにも柔軟に対応できます。
また、練習場所が日常生活圏(=スーパー・病院・実家・駅など)であれば、
「どこをどう走れば安全か」「どのルートが最もスムーズか」など、生活に直結したノウハウが得られます。
講習では、駐車場の選び方・乗降の安全確保・狭路での減速タイミングといった
“介護のある日常”に即したアドバイスが受けられるのも特長です。
「親を病院へ連れていきたい」「自分の生活も大切にしたい」──
そんな葛藤を抱えるペーパードライバーにとって、出張講習は、時間・体力・心理的負担の三拍子を軽減しながら安全再開を支える“実用的な道”です。
まずは、無理のない1回から。
自宅から、生活ルートから、父や母の笑顔のそばから。
あなただけの“安心再開ルート”を見つけてみてください。
実際に、親の介護がきっかけで受講される方が多数いらっしゃいます。「父が入退院を繰り返すようになり、どうしても車での送迎が必要になった」
「母を施設に見学に連れて行くために、15年ぶりに運転を再開したい」
「通院の付き添いにタクシーを使い続けるのが金銭的に難しくなった」このように、“突然の現実”に直面し、戸惑いながらも第一歩を踏み出された方々が、ハートフルドライビングに多くいらっしゃいます。講習では、介護シーンに寄り添ったルート設計(病院・スーパー・実家・駅など)や、
安全な乗降・急ブレーキ対策・駐車時の確認方法など、家族を守る運転技術を丁寧にサポート。ペーパードライバー歴10年以上の方でも安心して受けられる内容となっており、
「もう一度、父を乗せて走れるようになった」という声が多く寄せられています。
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「失敗できない」運転を乗り越えるために──介護と両立する再開練習の“3ステップ”
【STEP1】まずは自宅周辺や病院までの「送迎ルート」だけを練習
講習初日は、とにかく「今すぐ送らなければならない場所」に絞って練習をしました。
私の場合、父を通院で連れていく内科クリニックまでの道のり。距離は片道15分程度でしたが、狭い路地や見通しの悪い交差点が複数あり、歩行者や自転車の多さも不安要素でした。講師の先生と一緒にルートを下見し、「ここで左折する前に止まって歩行者を確認」など、実際の運転中に気づきにくい“予測ポイント”を一つひとつ整理。
地図ではわからなかった「心理的な詰まり」を取っていくような時間でした。
小竿インストラクターのコメント
「通院などの送迎ルートは、毎回ほぼ同じ道を走ることが多いので、まずは“慣れること”が第一です。
危険な箇所や判断が迷いやすい交差点は、地図ではわからない“気配”のようなものが存在します。
実際に一緒に走ってみると、ブレーキのタイミングや視線の配り方にその方の癖が出るので、それを言語化しながら整理するだけでも、走行中の安心感が大きく変わります。
自信がつくまで“たった一本の道”を何度も走る。それが再開初期ではとても有効なんです。」
【STEP2】狭路・一方通行を含む実践的ルートをインストラクターと反復練習
2回目以降は、講師の提案で新宿区内の「難所」と呼ばれる道に挑戦することになりました。
具体的には新宿七丁目交差点近くの住宅街にある“斜めに入り込むT字路”や、「余丁町の一方通行ゾーン」など、地元でも運転者が避けがちなエリアです。正直、怖さは拭えませんでした。ただ、それ以上に「父のために必要だ」と思う自分が背中を押しました。
講師の方は、常に後方確認や死角のアドバイスを繰り返してくれたため、“怖さの正体”を言語化してもらえる安心感がありました。
最終的には、1つの狭路を3回連続で走行して「慣れ」を体感。ペーパードライバーには難しいとされるルートでも、段階を踏めば通過できるんだと実感しました。
小竿インストラクターのコメント
「狭路や一方通行は、“感覚”だけで突破しようとすると失敗します。
重要なのは“先を見通すための視線の動かし方”と、“ルールをもとにした判断軸”を持つこと。たとえば、住宅街のT字路では“自転車の動きが読めない”“建物の影から突然人が出てくる”など、予測の難しいリスクが連続します。
そこで私は、走行前に『どの瞬間に減速すべきか』『停止位置で何を見るか』をすべて具体化し、反復練習を提案しました。怖さは“曖昧な不安”から生まれます。怖さを潰すには、曖昧さを減らし、ルールと身体感覚を繋げていくこと。
それが、再開初期における実地トレーニングの真の目的です。」
【STEP3】実際の介護送迎を想定した模擬走行で“実感”を得る
最終日は、父を迎えに行き、病院に送り、帰宅するまでを想定した模擬走行を行いました。
シートのリクライニングや乗降のサポート場所、駐車位置の確認まで、すべて“本番を想定”して繰り返しました。
一番ありがたかったのは、講師が「家族を乗せる不安」にも向き合ってくれたこと。
「もし父が途中で体調不良を訴えたら?」「どこに一時停車すべきか?」といったシミュレーションを重ねることで、単なる運転技術以上の安心感が得られました。
自宅に戻ったとき、「これならもう一度やれる」と、ようやく肩の力が抜けた気がします。
小竿インストラクターのコメント
「介護送迎は、ただの移動手段ではありません。
“誰を乗せるのか”“その人の状態がどう変わるのか”を考えながら運転する、高度な配慮力が求められる運転です。今回の模擬走行では、単にルートをなぞるだけでなく、車内の会話の内容、停車中のアイドリング対策、病院前の乗降スペースの確保まで一緒に確認しました。特に重要なのは、“もしも”を想定しておくこと。
走行中に体調が悪くなったら?混雑時に駐車が難しいときは?…そのときにどう動けるかで、運転者としての安心感が大きく変わります。運転再開は「できるかどうか」ではなく、「どう備えるか」がカギです。
その準備が整えば、家族を乗せる運転も、きっと誇れる時間になります。」
【対策ガイドまとめ】──“自分と家族のために、焦らず一歩ずつ”
]
親の介護と向き合いながら、運転の再開を検討するタイミングは、突然やってきます。
「明日、父を病院に連れていかなきゃ」「デイサービスの送り迎えが必要になった」──そんな“日常の変化”が、ペーパードライバーの背中を押すことが少なくありません。けれども、長年ハンドルを握っていない方にとって、いきなり家族を乗せての運転は、大きな負担です。
技術的なブランクだけでなく、「事故を起こしたらどうしよう」「親に迷惑をかけたくない」という心理的な不安が交錯し、「もう無理かも…」と諦めてしまう方も多いのです。だからこそ、ハートフルドライビングでは「無理のない3ステップ再開プラン」をおすすめしています。
まずは自宅から病院までの短距離ルートを安全に運転する。
次に、狭路や一方通行など実践的な都内ルートで操作と判断力を取り戻す。
そして最後に、実際の介護送迎を想定した模擬走行で“自信”を回復する。この流れなら、「今の自分に必要なことだけ」に集中して練習ができるため、忙しい方でも続けやすく、再開の成功率が高まります。また、ハートフルドライビングの講習は出張型なので、通う負担が一切なく、普段の生活圏内で直接練習できるのも大きな特徴です。
講師はペーパードライバーの不安を熟知したインストラクターなので、「失敗したらどうしよう」「家族に怒られそう」といった心理面へのサポートも丁寧に行います。大切なのは、「完璧な運転」ではなく、「必要な場面で落ち着いて運転できる状態」を目指すことです。
そのための準備を、プロと一緒に、段階的に整えていく──それが、家族を守る運転者としての再スタートなのです。「自分のために」「親のために」
そして「家族の時間をつなぐために」。
運転という選択が、安心や自立を取り戻す“かけ橋”となるよう、ハートフルドライビングが全力でサポートいたします。
実際に、親の介護がきっかけで受講される方が多数いらっしゃいます。「父が入退院を繰り返すようになり、どうしても車での送迎が必要になった」
「母を施設に見学に連れて行くために、15年ぶりに運転を再開したい」
「通院の付き添いにタクシーを使い続けるのが金銭的に難しくなった」このように、“突然の現実”に直面し、戸惑いながらも第一歩を踏み出された方々が、ハートフルドライビングに多くいらっしゃいます。講習では、介護シーンに寄り添ったルート設計(病院・スーパー・実家・駅など)や、
安全な乗降・急ブレーキ対策・駐車時の確認方法など、家族を守る運転技術を丁寧にサポート。ペーパードライバー歴10年以上の方でも安心して受けられる内容となっており、
「もう一度、父を乗せて走れるようになった」という声が多く寄せられています。
▶ 初回お試し講習(90分)を予約する
突然やってくる「介護による運転の必要性」──その日に備えて今できること

突然やってくる“介護の運転”に備えて──自転車から始める「実践的な準備」と心のゆとり
介護が必要な状況は、ある日突然訪れます。
「父が倒れた」「母の足腰が弱くなってきた」──そのとき、送迎が必要になるのは“今日かもしれない”。そんな緊急時にいきなりハンドルを握るのではなく、**まずは自転車や徒歩で「送迎ルート」を一度たどってみる**ことが、現実的な準備の第一歩です。
道幅は十分か? 標識や交差点の形状はわかりづらくないか? どこで右折すればいいか?
普段気にも留めていなかった道の“運転者視点”に立つことで、必要な注意点や不安が自然と浮かび上がってきます。そして運転再開を意識し始めたら、地域の病院・クリニックの駐車場の出入りや、介護サービス事業所の所在地・周辺道路の構造なども調べておきましょう。
ハートフルドライビングの講習でも、「実際に通院している病院への送迎」「ヘルパー事業所とのルート確認」「施設送迎ルートの事前シミュレーション」といった内容がよく実施されています。また、可能であれば家族やケアマネージャー・ヘルパー担当者と一緒にルートを共有することも安心材料になります。
「どの道を使えば渋滞を避けられるか」「付き添いの乗降はどこで行うか」といった細かな点を共有することで、運転への不安だけでなく介護全体の連携にも良い影響をもたらします。すべての備えは、“その日”の自分と家族を守るために。
時間に余裕がある今こそ、自転車で道を知り、視界に標識を入れ、そして運転という選択肢を少しずつ自分の中に取り戻していく──そんな積み重ねが、大きな安心につながります。
【チェックリスト】介護が必要になる前に確認したい「運転再開の準備項目」
■ 心構え・心理的な準備
☑ 「送迎が必要になるかもしれない」と感じている
☑ 家族やケアマネージャーと将来の運転役割について話している
☑ 「怖い・不安」といった感情を否定せず受け止めている
■ 生活圏のルート確認(徒歩・自転車)
☑ 自宅から病院・施設までの道を自転車や徒歩で確認した
☑ 狭い道、Y字路、一方通行の場所を事前に把握している
☑ 標識や駐車スペースの有無を把握している
■ 運転再開に向けた実践準備
☑ 自分に合った講習(例:出張型・地域密着・ペース重視)を検討している
☑ 最初は「送りたい場所」だけに絞って講習を受けたいと思っている
☑ 自信がつくまで、同じ道を何度も練習するつもりでいる
■ 送迎ルートの詳細確認
☑ 通院先の病院名・住所・駐車場の場所を把握している
☑ 介護ヘルパーの事業所の場所を地図で確認した
☑ 同乗者の乗降場所を安全に確保できる場所を検討した
■ 緊急時の対応想定
☑ 体調が悪くなったときの停車場所を事前に決めている
☑ 万一の際、家族に連絡する体制を整えている(電話・LINEなど)
☑ 同乗者の健康状態に応じて運転ペースを調整できる意識がある
■ 受講・相談の準備
☑ ハートフルドライビングの初回お試し講習を確認した
☑ 講師に自分の不安・希望を事前に伝える準備をしている
☑ 無料個別相談会を活用して、自分に合う講習ルートを相談したいと思っている
介護は、ある日突然、目の前に現れます。
「今すぐ送り迎えをしないといけない」「でも運転が不安で…」──そんな葛藤を抱える方にこそ、私たちハートフルドライビングは寄り添いたいと考えています。本記事でご紹介したように、ペーパードライバー講習は“運転技術の練習”にとどまりません。
送迎ルートの実地確認、家族の体調変化を想定した模擬走行、標識の読み解き方や一時停車の判断──すべてが「不安から安心へ」変わるためのプロセスです。そして何より、誰かを大切に思う気持ちが、運転再開の最大の動機になります。
だからこそ、あなたのその思いに応えられるサポートを、私たちは丁寧に設計しています。「やらなきゃ」ではなく「これならできるかもしれない」
そう思えたときが、運転をもう一度はじめる最適なタイミングです。まずは、無料の個別相談会で不安を言葉にしてみませんか?
あなたの環境に合った、無理のないペースで進める方法を一緒に考えていきましょう。
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本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」取締役であり、東京ドライビングサポート代表としても活動。 国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。 長年にわたり北豊島園自動車学校にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した経験を持つベテランインストラクターです。 現在は東京都内を中心に、運転の不安やブランク、恐怖心を抱える方に向けた「心理的カウンセリング型×実地講習」を融合させた独自の出張型ペーパードライバー講習を企画・開発。 講習プログラムの教材設計・インストラクター指導・コース構築までトータルで手がけています。 主なメディア監修・掲載実績:
本記事の企画・編集・執筆中:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
広報担当として、ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、「再現性ある安心設計の記事構成」を追求。
特に再開初期の課題として挙げられる「ブランク年数と自信の関係性」「都内特有の交通環境」「心理的カウンセリング型サポートの重要性」などを深く取材し、
読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指して記事を制作しています。
【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】
フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196
【公式サイト】
https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
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〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
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フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196
【公式サイト】
https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)