2025/07/27
苦手克服(駐車・右左折・狭い道)
「“運転するしかなかった”ワンオペ主婦の選択|新宿のペーパードライバー講習で得た自信と自由」


「まさか自分が運転する日が来るなんて」──そんなセリフ、10年前の私なら笑って聞き流していたと思います。
でも今の私は、新宿でペーパードライバー講習を受け、生活を立て直すためにハンドルを握りはじめた36歳の主婦です。
夫は41歳。ホテルチェーンの支配人として働いています。
職場では責任ある立場で、現場の視察や新人教育など全国を飛び回っており、早朝出発・深夜帰宅・長期出張は当たり前。
家庭では優しく接してくれる人ですが、日々の家事や育児に直接関われる時間はほとんどないのが現実です。
私自身は派遣会社を通じて、都内のコールセンターでシフト制の仕事をしています。
基本は定時退社ですが、繁忙期や急な対応で残業が発生することもあり、スケジュール管理は予測がつきません。
そんな中、来年からは子どもが新宿の幼稚園に通うことが決まりました。
幼稚園の送り迎えに通勤、買い出しに急な呼び出し──誰かに「ちょっとお願い」なんて頼める状況じゃないんです。
親も親戚も遠方にいて、近くに頼れる人はいません。
「家族の時間」はあっても、生活をまわすのは基本的に“自分ひとり”が当たり前になっていました。
本気で思いました。「運転できるようにならなきゃ、もう回らない」と。
ペーパードライバー歴は8年。
でも、ママチャリでは限界。雨の日や買い物の量を考えると、車の必要性を感じざるを得なかったんです。
そこで申し込んだのが、出張型のペーパードライバー講習(新宿エリア対応)でした。
自宅近くまでインストラクターが来てくれて、自家用車で練習できるのも決め手でした。
「もう怖いって言っていられない」──腹をくくって、久しぶりにハンドルを握りました。
運転席に座った瞬間、まず「ブレーキってどっちだっけ?」と一瞬固まりました。
ペダルを踏む足もぎこちなくて、交差点が近づくだけで頭の中が真っ白になってしまって…。
右折のタイミングも怖くて、アクセルを踏むのも躊躇する自分がいました。
「本当に走れるのかな…」って、不安ばかりが先に立っていたと思います。
でも、インストラクターの方がとても落ち着いた雰囲気で、私のペースに合わせて丁寧に教えてくれたことで、徐々に恐怖心が和らいできました。
特に子どもの送り迎えを想定したルート練習は、すぐにでも生活に役立つ内容で、すごく実用的でした。
たった90分の講習でも、「これなら、少しずつ走れるかもしれない」という希望が見えてきました。
“再婚相手の夫を支えるだけ”だった私が、「自分の足で動ける自由」を手に入れようとしている。
この講習は、運転技術だけでなく、私の「生き方」そのものに変化を与えてくれました。
今はまだ完璧じゃありません。
でも、少しずつ運転距離を伸ばして、子どもの登園ルートも安全に通えるようになってきました。
同じように「自分ではもう無理」と思っているペーパードライバーの方にも、ぜひ一歩を踏み出してほしいと思います。
👩 プロフィール|36歳・主婦(新宿区在住)
新宿区在住の36歳。派遣会社を通じてコールセンター勤務。基本は定時勤務だが、繁忙期には突発的な残業もあり、日々のスケジュールは不安定。
夫(41歳)はホテルチェーンの支配人で、全国を飛び回る不規則な仕事。早朝出発や深夜帰宅、長期出張も多く、家庭にいない時間がほとんど。
来年は子どもが新宿区内の幼稚園に入園予定。親や親戚は遠方に住んでおり、頼れる人が周囲にいない“ワンオペ育児”の中で生活をまわしている。
ペーパードライバー歴は8年。子どもの送り迎えや日常の移動手段の必要性から、出張型のペーパードライバー講習(新宿エリア対応)を受講。
ワンオペ育児と幼稚園の送り迎え──「ひとりでやる不安」と向き合った私の決断

来年から、息子は新宿区内の幼稚園に入園します。
それは嬉しくもあり、でも、私にとっては新しい「不安の種」でもありました。
「ワンオペ育児で幼稚園の送り迎えって、どうやって回してるんだろう?」
ふと、スマホで検索していた自分がいました。
仕事をしながら、毎日きっちり送り迎えができるのか。
雨の日、猛暑の日、寝坊した日──その全部を、自分ひとりで回していかなければならない現実に、心が折れそうになる瞬間もありました。
夫は再婚相手で、仕事には全力で向き合ってくれています。
それでも、早朝出発や出張の多い不規則な生活の中では、子ども関連のことを頼むのは難しいのが現実です。
「再婚したけど子育ての負担は私ばかり」と感じてしまう夜も、正直ありました。
私の実家も夫の親族も遠方にいて、いざという時に頼れる身内が一人もいないというのが、今のわが家のリアル。
「頼れる人がいないママってどうしてる?」という疑問は、ずっと心の奥に引っかかっていた気がします。
それでも、「息子の送り迎えくらいは自分でちゃんとやりたい」。
そう思ったときに、私に足りなかったのが“運転”という選択肢でした。
「ペーパードライバーのままで子どもの送り迎えって無理なのかな」
そんな風に悩んでいた私にとって、運転の再開は選択ではなく、“必要な覚悟”になっていきました。
長年のペーパードライバーだった私は、生活の中に運転を取り戻すことが、息子との時間を守る手段になるかもしれないと気づいたんです。
「育児しながら運転の練習ってできる?」
そんな迷いを抱えていた私が出会ったのが、新宿エリアで対応している出張型のペーパードライバー講習でした。
神経質な毎日を変えた“きっかけ”──ペーパードライバー卒業への第一歩は「オンライン無料相談会」だった
「運転できない自分を、そろそろ卒業したい」
そう思いながらも、子育てと家事に追われ、毎日どこか神経質になっている自分がいました。朝の送り迎えや買い出しのたびに「やっぱり運転できた方がいいのかな」とスマホで検索。
ふと目に入ったのが、ペーパードライバー向けの『個別無料相談会』という文字でした。
「オンラインなら気軽に話せそう」「時間が合えば、少し聞いてみたい」
そう思って、予約ページを開いてみたら、
私の都合に合わせて相談時間が選べるという点にまず安心感を覚えました。「ペーパードライバー 卒業 相談」や「自分に合った教習が知りたい」といった、
実際に私が検索していた言葉が、そのまま説明に使われていて驚きました。
まるで、私の悩みを最初から理解してくれているような相談会の構成に、安心感を覚えました。
実際に相談したのは平日の午前中。
子どもが幼稚園に行っている間の限られた1時間に、しっかり個別で対応してくれたのが嬉しかったです。「どのくらいブランクがありますか?」「不安な場面はどんなときですか?」など、
私の状況に寄り添った質問が多く、ただの説明会ではない“カウンセリング型サポート”であることが伝わってきました。
「運転 再開したいけど不安」「ブランク10年以上でも大丈夫?」という検索に応えてくれる、
まさに“私のための場所”だと感じました。これが、私がペーパードライバー講習を本気で考え始めたきっかけです。
小竿インストラクターが語る「個別無料相談会」で見えてきた“本音”と“現場のリアル”
「個別相談に申し込まれる方って、“そろそろ限界かも”ってタイミングで来られる方が本当に多いんです。
オンラインで画面越しにつないだ瞬間に、張りつめた空気や時間に追われる焦りみたいなものが、ふっと伝わってくるんですよね。
お子さんが後ろで泣いてたり、ご飯の支度をしながら片手で操作してたり……“余裕がない中で絞り出した1時間”を、僕に使ってくれてるんだなと感じます。『ブランク10年でも大丈夫ですか?』『土日だけ教習ってお願いできますか?』『自分のペースで進められますか?』って、
自然検索で出てくるようなワードが、そのままリアルな言葉で飛び交います。僕はそこで、“売るため”じゃなく、“聞くため”に時間を使ってるつもりです。
最初は半信半疑だった表情が、だんだん安心した顔に変わっていく。
『運転、またできるようになりたい』って、自分の言葉で言ってくれたとき、ああ今日の相談やってよかったなって思いますね。」
「運転どうするの?」って聞きたいだけなのに──疲れた夫には届かない、私の焦り

「来年から息子の送迎、どう考えてる?」
夕飯のあと、ソファーに沈む夫にぽつりと聞いてみた。
ほんの一言、今の気持ちを聞きたかっただけなのに——
返ってきたのは、「あぁ、うん……」と曖昧な返事。目はスマホ、体はどっぷりと疲れに沈んでいる。
「その姿を見た瞬間、心の中で小さくため息が出た。
“あ、やっぱり今日も頼れないな”って。
このままじゃダメなのはわかってる。「夫が運転してくれる前提」は、もう通用しないのかもしれない。
「子どもの成長、予定の増加、ワンオペの日常。
「自分も運転できた方がいい」って、何度も思ってきた。
でも、改めて現実を突きつけられると…「もう待ってる時間はない」と、心が背中を押してくる。「旦那が疲れて運転できないとき、私が代わりにできたら…」
そんな場面を想像すると、ペーパードライバーのままでいる怖さが現実味を帯びてくる。
「私はきっと「運転ができない」のが怖いんじゃなくて、
「誰にも頼れないとき、自分に何もできない」ことが怖かったんだと思う。夫の隣でそう気づいたとき、自分で運転を学び直すことの必要性が、ようやく腑に落ちた気がした。
ペーパードライバーのまま、気づけば1ヶ月──焦りとともに、もう一度「電話で相談」してみた日
「あれから1ヶ月…」
個別無料相談会に参加して、やる気になっていたはずなのに、
日々のバタバタに流されて、気づけば申し込まずに時間だけが過ぎていた。「また相談してもいいのかな…」
そんな不安を抱えながら、私はもう一度、電話で個別相談をお願いすることにした。
電話越しのインストラクターの声は、前と変わらずやさしかった。
「大丈夫ですよ。再度ご相談いただけて、うれしいです」
そう言ってくれた瞬間、胸の奥の罪悪感が、少し溶けていくのがわかった。「何から始めたらいいかわからなくて…」という私の言葉に、
インストラクターの小竿さんは落ち着いた声でこう説明してくれた。
「まずは教習車かマイカーか、どちらで練習したいかを選んでいただいて、
そのうえでお住まいのエリアに合わせた練習コースをご提案します。
運転ブランクの年数や、具体的に不安なシーン──例えば駐車とか左折とか──をもとに、
最初の90分で“現状のレベル”を一緒に確認していきましょう。」
「一歩踏み出すのに遅すぎることはありませんよ」
その言葉が、今の自分にとっていちばん必要だった。
ペーパードライバー講習当日の朝──メールの案内が“安心して外へ出るきっかけ”になった

不安な私を支えてくれたのは、前日に届いたインストラクターからのメールでした
当日の朝、ふとメールボックスを開いて、インストラクターから届いていた案内を読み返しました。
そこにはこう書かれていました。「◯時◯分ごろにご自宅前に到着予定です。最初の5分ほどは、車の外でヒアリングと操作説明を行います。安心してお待ちください。」その文面に「安心して」とあったことが、今の私には何よりありがたくて。
“知らない人が来る”という緊張よりも、“流れが事前に分かっている”という安心感の方が大きくなっていくのを感じました。
自宅前でのやり取りから始まった、講習の第一歩
予定どおりの時間に、教習車が自宅前に到着。
助手席の窓が開き、インストラクターが優しく「はじめまして。よろしくお願いしますね」と声をかけてくれた瞬間、
肩に入っていた力が少し抜けて、「あ、やっぱり申し込んでよかったかも」と思えました。メールに書いてあったとおり、最初の5分間は車の外でヒアリング。
ブランク年数、苦手なシチュエーション、普段の生活でどんな場面に不安があるかなど、やわらかく聞いてくれました。
助手席での操作説明──「ゆっくりで大丈夫ですよ」の言葉に救われた
そのあと助手席に乗って、運転席まわりの操作説明へ。
目の前に広がる計器やスイッチの数々──ウィンカー、ワイパー、ギア、パーキングブレーキ、ライト、ミラー調整、ペダル…
正直「これ、全部覚えるの?」と思うくらい、視界に情報が入りすぎて頭がパンクしそうでした。でも、インストラクターは焦らせることなく、
「ここは今は見なくて大丈夫です」「これは一緒に操作してみましょう」と優しく区切って説明してくれました。私は一言一句逃さないように必死で聞いて、指の動きを何度も確認して、
ハンドルを握る前のこの数分で、まるで運転の準備だけで息切れしてしまうような感覚でした。でも、不思議とその“必死さ”を誰にも笑われない安心感がそこにはあって、
何より「ここから始めていいんだ」と思わせてくれる時間でした。
小竿インストラクターのアドバイスコメント|運転感覚の「ずれ」をやさしく修正するコツ
「この“なんとなく不安”って、体がブレーキを踏むタイミングと、頭の判断がまだズレてるんですね」
講習中に強めのブレーキを踏まれたとき、小竿さんはそう語ります。「操作を間違っているわけではなく、“怖さの根っこ”を一緒に見つけていくことが大事です」
漠然とした不安に対して、感覚と判断のズレをやさしく解きほぐすように伝えてくれるのが、小竿スタイルです。
「左に寄ってると思いました? 実は道路の真ん中を走れてますよ」
走行中、「まっすぐ走れているか不安」という相談に対して、小竿さんは
「人って“真ん中”を少しズラして認識してることがあるんです」と教えてくれます。目線の位置と車体感覚のズレを、視覚的にも感覚的にも言語化してくれるのが特徴です。
「左折のとき、“どこを見るか”が決まると、自然と膨らまなくなってきますよ」
小さな交差点で不安そうにハンドルを切る受講者に対し、
「左ミラー → サイドウィンドウ → 進行方向」と視線の順番を繰り返し確認。「見てる場所を意識すると、ハンドルの角度も自然に整ってきます」というアドバイスは、まさに“視線が運転を変える”感覚に繋がっていきます。
「今、どうして迷ったか、ちゃんと自分で説明できるようになると、運転が変わりますよ」
進路変更で迷ったとき、小竿さんは
「“迷った理由”を言葉にできれば、それはもう一歩前に進んでる証拠です」と話します。ただ“できた”ではなく、“なぜできたか”を一緒に考える指導法が、小竿式ペーパードライバー講習の真髄です。
【実際の送迎ルート】ルーチェ保育園 西新宿までの道のりを再現
ペーパードライバー講習では、実際の保育園送迎ルートを講師と一緒に走行しました。
今回の目的地は「ルーチェ保育園 西新宿」。
朝夕の交通量、歩行者の多さ、一時停止の位置、車線の幅など、保育園送迎ならではの注意点が詰まったルートです。
子どもを乗せた運転だからこそ気づく「守るべき速度と視線」
保育園までの送迎中、急ブレーキや巻き込みリスクを未然に防ぐためのコツを、インストラクターがその場でアドバイス。
「ここは一時停止後、歩道を渡る自転車に注意」「この角は死角になりやすいのでミラーと目視を」など、親目線での運転技術を学べる機会に。走行ルートの再現は、ただの地図確認ではなく、“自信の回復”そのもの。
「自分で送れるかも」と思える小さな成功体験を積み重ねていきます。
不安と、息子を乗せた運転の緊張──生活ルートと幹線道路で“本番に近い”ペーパードライバー講習を重ねた5回
最初は、助手席に息子を乗せるだけで不安が倍増しました。
「もし急ブレーキになったら」「もし私が道を間違えたら」——そんなことばかり頭をよぎって、
ペダルに足を乗せるのも緊張してしまっていました。
講習は全部で5回。
1回目と2回目では、自宅からルーチェ保育園西新宿までの保育園送迎ルートを反復練習しました。
朝の混雑、信号のタイミング、横断歩道に出てくる歩行者…どれも本番さながらの緊張感があり、
「実際に自分がこれから送迎する道だからこそ、練習できてよかった」と心から思いました。
3回目はスーパーの立体駐車場での練習。
「狭いスペースへのバック駐車」「子どもを降ろす位置」など、現実の動線を想定した教習でした。
小竿さんが「買い物カゴの動線まで考えると、ここに止めると楽ですよ」と実生活視点で教えてくれて、
単なる運転技術以上の安心を得ることができました。
4回目と5回目は新宿エリアの幹線道路に挑戦。
具体的には靖国通り・甲州街道・青梅街道など、交通量が多く、複雑な車線変更が必要な道を走行しました。
最初は怖さもありましたが、小竿さんが「目線を遠くに」「今は右ウィンカーでOKです」と
冷静にリードしてくれたおかげで、都市部特有のスピード感や判断力にも少しずつ慣れることができました。
最終的には、「不安だから講習を受ける」から「自信を持って息子を乗せたい」という気持ちに変わっていきました。
緊張やプレッシャーはゼロにはなりませんが、「それでも走ってみよう」と思える力が付きました。
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【ハートフルドライビング受講後の感想】ワンオペ育児と保育園送迎に寄り添う“実生活ルート重視”のペーパードライバー講習
講習を終えた今、ふと気づくと「車に乗ること」が私の生活の一部になっていました。
以前は、運転のことを考えるだけで不安や緊張が先に立ち、「子どもを乗せて大丈夫かな…」と足がすくむ日々。
特にワンオペで育児をしていると、保育園送迎・買い物・急な発熱時の病院移動など、運転できるかどうかで生活の負担が大きく変わると痛感していました。
ハートフルドライビングの出張型ペーパードライバー講習では、
ただの技術指導ではなく、「私の生活に即したルート」を一緒に走ってくれたのが本当にありがたかったです。
1回目から丁寧に、ルーチェ保育園西新宿への送迎ルート(※下記参照)を再現してくれて、
狭い住宅街・通学路・交通量の多い抜け道など、実際の道路環境に即した教習をしていただけました。
さらに驚いたのは、スーパーの立体駐車場での練習までサポートしてくれたことです。
「駐車が不安」と相談すると、インストラクターの小竿さんが「それなら、普段よく使う場所でやりましょう」と提案してくれ、
実際の買い物導線・子どもの乗り降りの動きまで含めて、生活視点でのアドバイスをしてくれました。
これは他の教習所では絶対にできない、「出張型 × 実用特化型」のメリットだと強く感じました。
最終的には、新宿の幹線道路(靖国通り・甲州街道・青梅街道)も一緒に走り抜け、
車線変更・タクシーの割り込み・バスの停車など、都市部特有の状況にも冷静に対応できるようになりました。
教習中、小竿さんは常に「大丈夫ですよ。目線をもう一つ先にやってみましょう」など、心理的にも安心できる声かけを欠かしませんでした。
この5回の講習は、単なるスキル習得ではなく、日々の育児・生活・家族との関わりを変える大きな転機になりました。
「ペーパードライバーだから仕方ない」ではなく、「私でもまた運転できるんだ」と思えたことが、何よりも嬉しかったです。
もし今、同じように運転にブランクがあって悩んでいる方がいたら、
「一歩踏み出すきっかけ」として、ハートフルドライビングの出張型ペーパードライバー講習を心からおすすめしたいです。
【ハートフルドライビング】小竿インストラクターが語る“Before→After”|「怖くてブレーキも踏めなかった主婦が、保育園送迎ルートを一人で走れるようになるまで」
最初にお会いしたとき、彼女は「ブレーキの踏み加減すら忘れていて…」と話しながら、本当に体が強張っていました。
それでも、ご自宅前に車を停めてご挨拶をした瞬間から、「この人は今、家族のために一歩を踏み出そうとしているんだな」と感じたのを覚えています。
初回は、生活道路をゆっくり一周するだけで精一杯。
でも2回目、3回目と進むうちに、「ルーチェ保育園西新宿までの送迎ルート」も、徐々に自分で判断して運転できるようになりました。
特に青梅街道や職安通りといった新宿の幹線道路では、車線変更・右左折の際の視線の流れや、巻き込み確認の癖づけを徹底的にトレーニングしました。
講習5回を終えるころには、苦手だったバック駐車もご自身のマイカーで何度も繰り返し練習され、
「スーパーで停めるのも怖くなくなってきました」と笑顔で話してくれたことが、今でも印象に残っています。運転を再開する理由が「子どもの送迎」や「日常の生活のため」である方にとって、“できるかもしれない”から“やれる自分になれた”という実感は、何よりの力になります。
ハートフルドライビングでは、心理的サポートと実践的なスキルトレーニングの両面から、
“ひとりで子どもを守るために運転したい”という気持ちを、現実に変えるお手伝いをしています。このBefore→Afterのように、「送迎ルートを走れるようになる」ことはゴールではなく、
自信を取り戻す過程そのものだと私たちは考えています。
ペーパードライバー講習に関するよくあるご質問(FAQ)|育児・ワンオペ・新宿エリア対応
Q1. 子ども(2歳)を同乗させた状態で講習を受けることはできますか?
はい、可能です。
ハートフルドライビングでは、チャイルドシートを装着した上での同乗講習にも対応しております。
講師も「育児中の受講者」に多数対応しており、休憩や子どものぐずりにも柔軟に対応します。
事前にお子さまの年齢や特性をお知らせいただけると、より安心なルートやスケジュール提案が可能です。
Q2. ブランクが8年以上あっても、初回で運転できますか?
はい、ご安心ください。
実際にブランク8〜20年の受講者が多数いらっしゃいます。
初回講習では、まず車の操作系の説明から入り、発進やブレーキなど基本的な操作を確認した上で走行に移ります。
無理なく、段階的に感覚を思い出せるよう配慮しています。
Q3. 教習所とどう違うのですか?
大きな違いは「実際の生活ルートや目的地」で練習できる点です。
ハートフルドライビングは出張型のため、保育園送迎ルート、スーパーまでの買い物、幹線道路での合流練習など、実用的な走行に特化しています。
また、インストラクターがマンツーマンで寄り添うため、心理的不安のケアにも重点を置いています。
Q4. 都内の幹線道路の走行が怖いです。練習できますか?
はい、可能です。
山手通り・青梅街道・甲州街道など、新宿区・中野区を中心とした幹線道路での走行練習にも対応しています。
事前に希望ルートや苦手ポイントを共有していただければ、段階的にアプローチします。
特に合流や車線変更の判断タイミングは、繰り返しサポートしながら習得を目指します。
Q5. 初回お試し90分で、どれくらい運転できますか?
初回はヒアリング・操作確認・走行練習の3ステップ構成です。
慣れてくれば40〜60分は実際に走行できます。
ただし、受講者の不安の度合いに応じて時間配分を調整するため、「短くてもよいので自信を取り戻したい」という方にも最適な構成です。
Q6. 自宅周辺の道が狭く、通行量も多いのですが、それでも講習できますか?
はい、可能です。
ハートフルドライビングでは、受講者のご自宅周辺の交通環境に応じて柔軟にルートを調整しています。
特に西新宿エリアなど一方通行や道幅の狭い住宅街においても、「視線の流れ」「巻き込み確認」「徐行のタイミング」など、実践的な運転スキルを段階的に習得できます。
講師の小竿インストラクターは、狭路での対向車・歩行者対応や駐車スペースの見極め方など、地域特性に応じた細やかな指導を得意としています。
Q7. 一方通行が多くて不安です。対策してもらえますか?
はい、ハートフルドライビングでは、一方通行の走行を安全に行うためのルールや実践技術も重点的に指導しています。
「標識の見落とし対策」「方向転換の判断」「交差点での注意点」など、実際に一方通行が多いエリア(例:西新宿五丁目)で走行しながらトレーニングを行います。
Q8. 運転中に子どもが騒いでしまうのが不安です。どうしたら?
お子様が同乗する際の心理的プレッシャーは多くの方が抱えています。
講習中は、インストラクターが常に声がけしながら心を落ち着けるサポートを行います。
また、事前にチャイルドシートの位置や安全確認のポイントもご案内し、運転への集中が保てる環境づくりをお手伝いします。
Q9. 駐車がとても苦手です。自宅付近で練習できますか?
もちろんです。講習では「スーパーの駐車場」「自宅のガレージ」「月極駐車場」など、実際に使用される場所でのバック駐車・車庫入れ練習が可能です。
「目線の使い方」「ミラーの角度」「ハンドルを切るタイミング」まで細かく指導します。
Q10. ブランクが8年以上あります。基礎から教えてもらえますか?
はい、大丈夫です。
運転席の座り方やブレーキの感覚など、初歩の部分から丁寧にレクチャーいたします。
ハートフルドライビングの講師陣は「運転が怖い」「忘れてしまった」と感じている方へのサポート経験が豊富ですので、安心してご相談ください。
Q11. 信号のない横断歩道や住宅街での対応に自信がありません。
信号のない横断歩道や生活道路では、歩行者や自転車の動きに対する「予測力」が重要です。
講習では「徐行のタイミング」「アイコンタクト」「譲る判断」など、リアルな交通場面を通して反復練習します。
Q12. 運転中の判断が遅いとよく言われます。改善できますか?
はい、改善は可能です。
運転判断を早くするためには、「視線の先読み」「危険予測の習慣化」「情報の取捨選択力」がポイントです。
小竿インストラクターは、状況ごとの判断パターンを言語化して伝えることで、考えながら運転できるよう導きます。
Q13. ハンドル操作がぎこちなくて不安です。スムーズにできますか?
講習では、「ゆっくり・大きく・確実に」が基本です。
交差点での右左折、車線変更、車庫入れなど各場面でのハンドルの戻し方や保持の仕方まで、具体的な手順で練習していきます。
Q14. 教習所で怒られた経験があり、トラウマになっています。
ハートフルドライビングでは、「心理的カウンセリング型サポート」を重視しています。
過去に嫌な経験がある方こそ、優しく、安心感のある環境で再スタートしていただけます。
小竿インストラクターも「怒られない教習」を徹底しており、気持ちに寄り添いながら進めていきます。
Q15. 新宿の幹線道路(青梅街道や靖国通りなど)は走れますか?
はい、走行可能です。
新宿エリアの幹線道路(例:青梅街道・靖国通り・甲州街道)は交通量が多いため、徐々に慣れていくステップで練習します。
車線変更や信号のタイミング、歩行者やバイクの動きにも注意を向ける練習を取り入れています。
Q16. 最初の1回だけで終わるのは不安です。何回くらい受けたら良いですか?
多くの方が3〜5回程度で自信を取り戻しています。
特に送迎・買い物・幹線道路の3つをカバーしたい場合、段階的に繰り返すことで確実に習得が進みます。
初回講習後に継続回数の目安を一緒に相談できます。
Q17. 同じ先生にずっと見てもらえますか?
はい、ハートフルドライビングでは「担当制」を基本としています。
初回に担当したインストラクターが継続的にサポートしますので、コミュニケーションの継続性と指導の一貫性が保たれます。
Q18. 子どもを預けられない時はどうすればいいですか?
チャイルドシートを装着してお子様を同乗させた状態でも受講可能です。
「実際の環境で練習したい」という声に応える形で、送迎ルートを一緒に走るプログラムを多数実施しています。
Q19. マイカーではなく講習車も使えますか?
はい、可能です。
教習用に整備された講習車も用意しており、自家用車がまだない方や操作に不安がある方にも適しています。
マイカーが納車されるまでのつなぎとして利用される方もいらっしゃいます。
Q20. 予約はどのように取れますか?急ぎでも大丈夫?
ご予約は、専用のオンライン予約フォームまたはお電話で承っています。
急ぎの場合でもキャンセル枠が空いていれば対応可能なことがあります。
初回お試しコースもございますので、まずはお気軽にご相談ください。
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本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」の取締役であり、
同時に「東京ドライビングサポート」代表としても活動しています。
国家資格である教習指導員資格に加え、
警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。
長年にわたり「北豊島園自動車学校」にて教習指導員として勤務し、
累計3,000名以上の受講者を指導した実績を持つ、信頼と経験を兼ね備えたベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、
運転への不安・ブランク・恐怖心を抱える方に寄り添う
「心理的カウンセリング型 × 実地講習」を融合させた独自メソッドの出張型ペーパードライバー講習を開発。
講習の教材設計から、インストラクターへの技術・心理研修、受講者ごとのコース構築まで、
すべてをトータルでプロデュースしています。
主なメディア掲載実績
✅ 【FNNプライムオンライン】
「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介されました。
✅ 【東京新聞】
出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられました。
✅ 【niftyニュース】
【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型 90分ペーパードライバー講習の新スタイル。
心理的カウンセリング型サポートに共感の声広がる
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。
ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、
「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる以下のテーマに注目し、
深く取材・分析を行っています:
- ブランク年数と自信の関係性
- 都内特有の交通環境
- 心理的カウンセリング型サポートの重要性
読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指し、すべての記事を制作しています。
【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】
フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196
【公式サイト】
https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)