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【ペーパードライバー講習】教習車 vs マイカー|どっちが上達早い?実際に両方やった体験者がリアル比較!【インストラクター監修】

  ペーパードライバー講習で迷う方へ|教習車とマイカー、どっちが上達しやすい?比較イメージ 教習車とマイカー、どちらで練習するか迷う方に向けた比較イメージ|ハートフルドライビング監修
 
「ペーパードライバー講習を受けたいけど、教習車とマイカー、どっちを選べばいいんだろう?」 これは、運転再開を検討する多くの方が直面する悩みのひとつです。
補助ブレーキがついていて安心感のある教習車か。 それとも、今後も乗る予定のある自分の車(マイカー)で練習すべきか──。
筆者自身も、10年以上のブランクを経て運転を再開する際に、まさにこの選択に迷いました。 「失敗しても安全な車で始めたい」という思いと、「本番と同じ車で慣れたい」という気持ちがせめぎ合う中、最終的に“両方”で講習を受けてみるという選択をしたのです。
この記事では、実際に教習車とマイカーの両方でペーパードライバー講習を受けた筆者が、 それぞれの違いや上達のスピード、安心感、緊張度の差についてリアルな体験をもとに比較しながらお伝えします。
また、インストラクターの専門的な視点や、教習現場で見えてきた“意外な落とし穴”も交えて、これから講習を受ける方が後悔しない選択をできるように解説していきます。
「自分に合った方法で、できるだけスムーズに運転を再開したい」 そんなあなたのための一歩を、この記事が後押しできれば幸いです。
 

はじめに|ペーパードライバー講習、どっちで受けるべき?「教習車 or マイカー」で迷うあなたへ

教習車とマイカーが並走する様子|ペーパードライバー講習でどちらを選ぶべきか比較するイメージ 教習車(黒)とマイカー(青)の比較。ペーパードライバー講習では、どちらの車で練習すべきか迷う方も多い。
 
「ペーパードライバー講習を受けるなら、教習車とマイカーのどっちがいいのか?」 これは今、東京都内を中心にペーパードライバーの方々から寄せられている、非常に多いご相談のひとつです。
たしかに、教習車には補助ブレーキがついていてインストラクターが即座に対応できる安心感があります。 一方、マイカー講習では実生活に直結した練習ができるため、「そのまま自信につながった」「駐車やバックの感覚が掴めた」という声も多く聞かれます。
では、ペーパードライバーが運転を再開するためには、どちらを選ぶのが正解なのでしょうか? 特に「10年以上運転していない」「都内の狭い道路が不安」「車庫入れが苦手」など、具体的な悩みを抱えている方にとっては、この選択が講習全体の満足度を左右します。
実は筆者も10年の運転ブランクを経て、「教習車からスタート」→「途中からマイカーに切り替え」というステップを踏んできました。 この2つを両方体験したからこそわかった、「上達のスピード」「心理的ハードル」「緊張感の違い」など、リアルな比較を本記事でご紹介していきます。
また、ハートフルドライビング人気インストラクター・小竿建さんによる監修のもと、どんな人にどちらが向いているのか、プロ視点からのアドバイスも交えて構成しています。 「ペーパードライバー講習 マイカー」「教習車とマイカーどっちがいい?」「上達しやすい練習方法」といったキーワードで検索された方にも、しっかりと答えを提供できるよう設計しました。
本記事では、出張型ペーパードライバー講習においてマイカー講習を選ぶメリット・デメリットや、教習車講習での安心感と限界、さらには「両方受けた人だけがわかるリアルな気づき」まで丁寧にご紹介します。
「運転が怖いけど、もう一度チャレンジしたい」 「できればマイカーで、でも最初は不安…」 そんなふうに悩んでいる方にとって、この記事が“最初の一歩”を踏み出すきっかけになれば幸いです。
 

【ペーパードライバー講習×教習車】安心感が段違い!緊張・安全・操作性に優れた“はじめの一歩”とは

ペーパードライバー講習で使用する安心感のある教習車(マツダ) 【ペーパードライバー講習×教習車】緊張を和らげ、安全性・操作性に優れた“初心者向けの1台”を紹介

理由①|補助ブレーキと講師サポートで“緊張が激減”する安心仕様

ペーパードライバー講習を受けるとき、多くの方が不安に感じるのが「操作ミスで事故を起こしてしまうのでは…」という恐怖心です。 特に東京都内など交通量の多いエリアでは、この不安が強くなりがちです。
教習車の最大のメリットは、インストラクター側に補助ブレーキがあること。 万が一の場面でも講師がすぐに制動できるため、初めてハンドルを握る人でも安心して練習を始めることができます。
また、講師がとなりでリアルタイムに指示やアドバイスをくれることで、操作の流れや注意点を“体で覚える”ことができます。 「教習車での講習は、緊張を和らげながら基本動作を身につけるための最適な環境」だと言えるでしょう。
 

理由②|都市部や狭い道路の練習に最適な“小回りの利く車体”

ペーパードライバーの方が苦手としやすいのが、「狭い道での右左折」や「住宅街での対向車すれ違い」です。 とくに新宿区や板橋区など東京都内の住宅街は、歩行者や自転車との距離感に神経を使う場面が多く、ブランクがある方にとっては難易度が高め。
教習車は基本的にコンパクトな車体で設計されており、狭い道や一方通行でも安心して操作できる構造になっています。 自分のマイカーよりも小回りが利くため、初回講習として“成功体験”を得やすいのが特徴です。
これは特に「運転への苦手意識を克服したい方」「まずは都内の実践道路で反復練習したい方」におすすめできるポイントです。
 

理由③|“怒られた過去”と決別できる、新しいスタートとしての教習車

教習所で怒られた記憶がトラウマになり、「それ以来ハンドルを握るのが怖い」という方も少なくありません。 そんな方にとって、教習車=嫌な記憶の象徴かもしれません。
ですが実際には、ペーパードライバー講習で使われる教習車は、やさしく寄り添う講師のサポート付きで、まったく別の体験になります。 「怖さが和らいだ」「思っていた教習とは違った」と感じる受講者の声も非常に多いのが特徴です。
つまり教習車は、過去の不安を払拭し、“再スタートの象徴”として活用できるツールでもあるのです。
 

体験談|「13年ぶりの運転。手が震え、心臓がバクバク。それでも走り出せた理由」

教習車とマイカーが並んで走る様子|ペーパードライバー講習の選び方に悩む方へ 【比較】教習車とマイカー、どちらで練習する?再スタートを迷う方に向けた体験談と講師の視点を紹介。
 
私は13年間、一度も運転していませんでした。 免許はあっても“ただの身分証”。車に乗るどころか、助手席に座るだけで心臓がドキドキして、息苦しさを感じることすらありました。 家族からは「そろそろ運転してみたら?」と言われ続けていましたが、「絶対に無理」と思い込んでいたのです。
そんな私が、ハートフルドライビングの出張型ペーパードライバー講習を知ったのは偶然でした。 決め手は「教習車で受けられること」「補助ブレーキがあること」、そして何より「講師が優しいと評判だったこと」です。 実際に申し込んだ当日、待ち合わせの駐車場で講師の方と対面した瞬間から、緊張で手汗が止まりませんでした。
シートに座ってシートベルトを締めるだけで、心臓がバクバク。 足は震えてペダルに力が入らず、顔はこわばっていたと思います。そんな私に、講師の小竿さんは穏やかな声で言いました。 「大丈夫ですよ。いきなり道路に出たりしません。まずはハンドルだけ握って、止まったままの感覚から始めましょう」 その一言で、ずっと張り詰めていた糸が、すっと緩んだように感じました。
エンジンをかけて、少しずつアクセルに足を乗せて── 補助ブレーキがあるというだけで、驚くほど心に余裕ができていたのです。 「はい、今の発進、タイミングよかったですよ」 「そのまま、左に寄せていきましょう。肩の力抜いて大丈夫」 小さな成功を見逃さず、ひとつひとつ声をかけてくれるその姿勢に、どれだけ救われたかわかりません。
この教習車での初回講習を受けた日、自宅に戻った私は、家族にこう言いました。 「……もうちょっと練習すれば、マイカーでもいけるかもしれない」 それは自分でも信じられないほど、前向きな言葉でした。 “自分の力で運転できる”という手応えと、“誰かに守られている”という安心感。 この2つがそろって初めて、私は“また走れるかも”という希望を持てたのです。
 

【マイカー講習×ペーパードライバー】慣れてるはずの車が怖かった…実体験でわかった“想定外の難しさ”とリアルな効果

マイカーでペーパードライバー講習を受ける軽自動車。住宅街で実際の運転練習中の様子。 【マイカー講習×ペーパードライバー】慣れているはずの車なのに怖かった──再開して気づく感覚のズレと講習の効果  

ポイント①|運転席の視界・車幅・ハンドルの重さ…「知ってるはず」が通用しない

ペーパードライバー講習をマイカーで受けて驚いたのは、“慣れているはずの車なのに、全然思った通りに動かない”という感覚でした。 自宅の駐車場で何度も見ていた車。買い物にも家族が運転して使っていた車。それなのに、いざ自分で運転席に座ると、死角の位置もハンドルの切れ具合もまるで他人の車のように感じました。
特に驚いたのは、左ミラーの“見えなさ”と、車幅感覚のズレ。 都内の狭い道では「左に寄せすぎて壁にこすりそう」「寄せたつもりがかなり離れていた」など、何度も講師に修正してもらいました。
「自分の車だから大丈夫」と思っていたのに、実際には“知らなかったことだらけ”。 教習車と違って、ミラーの角度やシートポジションも自分仕様で調整が必要という点も、改めて大きな壁だと感じました。
 

ポイント②|補助ブレーキなしのプレッシャー|「何かあっても全部自分」

教習車で受けた講習では、「講師が隣で止めてくれる」という安心感がありました。 ですがマイカー講習では、たとえ講師が横にいても、ブレーキは自分で踏まなければいけない──。その事実が想像以上にプレッシャーでした。
たとえば、横断歩道に急に人が現れたとき、信号が黄色から赤に変わるか微妙なタイミング、道を間違えたときの再誘導など…… すべて自分の判断で動かなければならない状況に、汗が止まりませんでした。
とはいえ、この「本番環境」だからこそ、自分の判断力や安全確認のクセが丸裸になり、講師のフィードバックが非常に具体的に刺さりました。 不安と向き合う環境=成長のチャンスでもあると、今なら言えます。
 

ポイント③|駐車が圧倒的に難しい|「ハンドルを切る角度がわからない」

マイカーでの講習で最も大変だったのはバック駐車でした。 教習車では何度も練習してコツを掴んだつもりだったのに、自分の車になると感覚がまったく違う。 特に軽タイプの自動車だったのですが、後ろの窓が小さく、車体が長く、死角が多くて思うように動かせませんでした。
「いつハンドルを切ればいいのか」「どのくらい切ればいいのか」「どこまで下がっていいのか」 ──全部が不安で、講師の指示がなければ1人では駐車できない状態。 でも“自分の車で実際に停める”経験を繰り返すことで、確実にコツがつかめてきたのも事実です。
今思えば、「駐車は慣れている車のほうが難しい」という事実を、自分の体で思い知らされた瞬間でした。
 
※講習料金は「教習車」も「マイカー」も同一料金です。 ハートフルドライビングでは、あなたの運転スタイルやお悩みに応じて、どちらでも自由に選択できます。「まずは安全に教習車で基本から復習したい方」も、 「実際に使うマイカーで本番感覚に慣れたい方」も、それぞれに合わせた柔軟なサポートをご用意しています。
 
 

【教習車 vs マイカー】どっちが自分に合ってる?タイプ別おすすめ診断チャート

  教習車とマイカーの違いを比較するためにサーキットを走る2台の車。青の軽自動車と黒の普通車が並走している。 【教習車 vs マイカー】どっちが自分に合ってる?──タイプ別に選ぶペーパードライバー講習の最適解
 
以下の質問に、あなたはいくつ「YES」と答えられますか? YESが多かった方が、あなたに合った講習タイプです。
🔰 教習車向き診断 ✅ 補助ブレーキがある方が安心できると思う ✅ 車内で講師に声をかけてもらいながら動きたい ✅ 「怒られた記憶」が強く残っていて再開が怖い ✅ 操作に不安がある(左折・巻き込み・幅寄せなど) ✅ 自宅にマイカーがない/まだ購入前である ✅ まずは都内の交通状況に慣れたい
🚗 マイカー向き診断 ✅ 自宅の駐車場やルートで練習したい ✅ 今後、家の車を一人で運転する予定がある ✅ 操作ミスより「実用性」を優先したい ✅ 駐車やバックの感覚を自分の車で掴みたい ✅ 本番環境で一気に自信をつけたい ✅ 運転再開後、すぐに生活で使う予定がある
▶ YESが多かった方が、あなたに合った講習タイプです。 どちらか迷った場合は、教習車でスタート → マイカーに切り替えるという流れも可能です。
 

あなたは【教習車講習】向き!

「とにかく運転が怖い」「何が起こるか分からない状況で公道を走るのが不安」 ──そう感じている方には、教習車での講習がおすすめです。
教習車には補助ブレーキが付いており、インストラクターが隣で常にサポートできる環境が整っています。 たとえば、信号の変化・横断歩道・一時停止などに不安がある場合でも、講師が同乗していることで心理的な負担が軽減され、冷静な判断ができるようになります。
また、都内の狭い道や交通量の多い場所でも、小回りが利く車両で「成功体験」を重ねやすいため、再スタートの第一歩としては非常に効果的です。
運転が怖くなったきっかけが「怒られた経験」や「事故未遂」などの場合は、教習車で講師と一緒にリハビリ感覚で乗ることが、“怖い記憶の上書き”につながることもあります。
 

あなたは【マイカー講習】向き!

「実際に家の車に乗れるようになりたい」「今すぐ生活で運転が必要」 ──そんな方には、マイカー講習がおすすめです。
マイカー講習の最大の魅力は、“本番と同じ条件で練習できる”ことです。 操作のクセ・ハンドルの重さ・シートの感覚・バックミラーの死角──これらは車ごとにすべて異なります。
また、ご自宅近くの住宅街・駐車場・日常で通るスーパーの周辺など、「実際に使うルート」で練習できるのもマイカーならではの強みです。
操作ミスへの不安はありますが、講師がすぐに声をかけて判断をサポートしてくれるため、“自分の力で運転する実感”が確実に積み上がります。
「もうすぐ子どもの送迎が始まる」「通勤で使う必要がある」など、生活と運転が密接に関係している方には、マイカー講習がベストな選択となります。
 

【比較表】教習車とマイカー、どっちが向いてる?特徴を一目でチェック

  教習車とマイカーが並んで走る場面。ペーパードライバー講習で選ぶべき車種の違いを示す比較イメージ。 【比較】マイカー(軽自動車)と教習車(普通車)の違いは?運転のしやすさや感覚の違いを解説。
 
比較項目 教習車講習 マイカー講習
補助ブレーキの有無 あり(講師が操作可) あり(講師が操作可)
安心感・安全性 高い(操作ミスもカバー) やや緊張感あり(実戦向き)
車体の操作性 小回りが利く・軽量 普段使う車種に合わせられる
駐車・車幅感覚 やや感覚ズレあり 実際の車庫・自宅環境で練習可
心理的ハードル トラウマ克服・再スタート向き 実戦で自信をつけたい方向き
おすすめタイプ ブランク10年以上/恐怖心あり 送迎・買い物・通勤にすぐ使う方
 
どちらを選んでも、料金は同じ。 ハートフルドライビングでは、「教習車」「マイカー」どちらで受講しても講習料金は変わりません。「まずは安全に教習車から始めたい方」も、「生活で使うマイカーで実践したい方」も、 あなたに合ったスタイルで、無理なくスタートできます。ご希望や迷いがある方は、事前の無料相談もお気軽にご活用ください。
 
小竿インストラクターより:どちらを選んでも、最初の一歩を踏み出そうとしていること自体が素晴らしいことです。 「操作が不安」「昔、怒られた記憶が残っている」「車庫入れがトラウマになっている」──そういった声は、これまで何百人もの受講者の方から聞いてきました。 教習車は、安全に練習を重ねられる“守られた空間”としてとても良い選択肢ですし、マイカーは“自分の生活に直結する力”を育てる場でもあります。 最初から完璧を目指す必要はありません。 それよりも「安心して試してみること」「“できた”という実感を少しでも持てること」の方が、運転を再開する上で本当に大切だと私は思っています。 もし迷ったときは、どちらかから始めてみて、途中で切り替えることもできます。 不安や疑問は、私たち講師に遠慮なく相談してくださいね。
 

まとめ|“今の自分”に合ったスタイルで、安心の再スタートを

軽自動車と普通車が並んでゴールする瞬間。ペーパードライバーが選ぶ車種の違いを象徴するイメージ。 ペーパードライバーが選ぶ車はどっち?軽自動車と普通車の“ゴール”は、人それぞれ──運転スタイルに合った再スタートを。
 
ペーパードライバー講習では、「教習車で安心して始める」か「マイカーで実践的に慣れる」か──最初の選択に悩む方が多くいらっしゃいます。
この記事では、それぞれのメリット・デメリット、向いているタイプや上達スピードの違いを、体験談とインストラクターの見解を交えてご紹介しました。
大切なのは、「どちらを選ぶか」以上に「自分の不安や目的に合わせて選べる」こと。 そして途中で切り替えることも、迷ったまま相談することも、大歓迎です。
ハートフルドライビングでは、教習車/マイカーどちらでも同一料金で対応しており、出張エリアや練習内容も柔軟に調整可能です。 一歩を踏み出すための“安心の土台”を、私たちが全力で支えます。
今、「やってみたい」と思ったその気持ちが、再スタートのタイミング。 まずは気軽に、お試し講習か、無料相談から始めてみませんか?
 
どちらを選んでも、料金は同じ。 ハートフルドライビングでは、「教習車」「マイカー」どちらで受講しても料金は変わりません。「まずは安全に教習車から始めたい方」も、「生活で使うマイカーで実践したい方」も、 あなたに合ったスタイルで、無理なくスタートできます。ご希望や迷いがある方は、事前の無料相談もお気軽にご活用ください。
 
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本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表) 小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」取締役であり、東京ドライビングサポート代表としても活動。 国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。 長年にわたり北豊島園自動車学校にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した経験を持つベテランインストラクターです。 現在は東京都内を中心に、運転の不安やブランク、恐怖心を抱える方に向けた 「心理的カウンセリング型×実地講習」を融合させた独自の出張型ペーパードライバー講習を企画・開発。 教材設計・インストラクター指導・コース構築までトータルで手がけています。
 
主なメディア掲載実績【FNNプライムオンライン】 「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介されました。 ✅ 【東京新聞】 出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられました。 ✅ 【niftyニュース】 【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型 90分ペーパードライバー講習の新スタイル。心理的カウンセリング型サポートに共感の声広がる
 
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報) 大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。 ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。 運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、 「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。 特に再開初期の課題として挙げられる、 ・ブランク年数と自信の関係性 ・都内特有の交通環境 ・心理的カウンセリング型サポートの重要性 などを深く取材し、 読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指して記事を制作しています。
 

【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)

【所在地】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号

【電話番号】
フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196

【公式サイト】
https://heartful-driving.jp/

【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)