2025/07/24
苦手克服(駐車・右左折・狭い道)
【ペーパードライバー講習 × 右左折が怖い方へ】巻き込み・死角・左が見えない不安を解消する練習法と講師の視点ガイド


「右左折が怖い」「左側がよく見えない」「巻き込み事故を起こしてしまいそうで不安」──
そんな不安を抱えている方は、あなただけではありません。実は、ペーパードライバーの方や、運転ブランクがある方の多くが共通して苦手としているのが「右左折の感覚」や「右左折の安全確認」です。
その中でも特に深刻なのが、「右左折時の巻き込み事故」への恐怖。
巻き込みとは、右折折する際に自転車や歩行者を巻き込んで接触・衝突してしまう事故のことを指します。
右ハンドルでの運転においては、どうしても運転者の目線が右に偏りがちで、左前・左後方の死角が大きくなります。
そのため、左側をしっかり見ているつもりでも、実は「見えていない」ゾーンが存在しており、ここが事故の温床になります。
私たちハートフルドライビングの講習でも、「右左折が怖い」「左ミラーが信じられない」「左に寄せられない」という相談は非常に多く寄せられます。
特に、運転再開を決意された方の第一歩である左折練習では、多くの方が肩に力が入り、緊張のあまり巻き込み確認を忘れてしまうことも。
さらに、巻き込み事故の恐ろしいところは、「自分では安全確認をしたつもりでも、事故が起きる」ことにあります。
左後方から近づく自転車やバイク、歩道の影から飛び出す歩行者は、ほんの一瞬で車の真横に現れます。
この一瞬の“見落とし”が、重大な事故につながってしまうのです。
しかし、安心してください。
左折が怖いと感じるのは、危険をきちんと意識できている証拠でもあります。
そしてそれは、正しい練習と確認動作の習慣を身につけることで、確実に克服できます。
本記事では、そんな「右左折が怖い」「巻き込み事故が不安」「左側が見えない」といった悩みを持つ方に向けて、
プロ講師の視点から「右左折を見る力」「巻き込みを防ぐ手順」「右左折の感覚を掴む練習法」などを詳しくご紹介します。
「もう一度、安全に運転できるようになりたい」
「左が見えるようになって、自信を持って曲がりたい」
──そんな思いを持つあなたに、ぜひ最後まで読んでいただきたい内容です。
【ペーパードライバー講習でよくある不安】右左折が怖い・左側が見えない…“巻き込み事故”を防ぐための基本とは
ペーパードライバーの多くが最初に直面する壁──それが「右左折が怖い」という感覚です。
この“怖さ”の本質は、漠然とした不安ではなく、実際に起こりうる「巻き込み事故」への無意識な恐れに起因しています。
巻き込み事故とは、左折時に後方から接近する自転車やバイク、歩行者を確認できず、そのままハンドルを切って接触・衝突してしまう事故を指します。
特に東京都内のような狭く複雑な交差点環境では、巻き込み事故は極めて起こりやすく、重大な結果を招くケースもあります。
右ハンドル車を運転する私たちは、どうしても右前方・中央線側に意識が集中しがちです。
そのため、左前・左後方の視野が甘くなりやすく、左側に接近してくるものへの反応が遅れる傾向にあります。
さらに運転ブランクのある方の場合、こうした“視線と意識の偏り”が無意識に癖づいているため、「見たつもりでも見ていなかった」「ミラーの死角に入っていた」まま右折折してしまうのです。
巻き込み事故が多発する背景には“道路構造”と“心理的焦り”がある
巻き込み事故は、単なる「確認不足」ではなく、以下の3つの要因が複合して発生します。
① 日本の道路構造の狭さ
——歩道と車道の境界が曖昧な場所や、白線だけで区切られた自転車レーンなど、「物理的に巻き込みやすい」構造が多い。
② 視線の固定と心理的焦り
——「後続車に早く譲らなきゃ」「一度で曲がらなきゃ」という焦りが、確認行動を省略させてしまう。
③ 目視とミラーの“間違った役割分担”
——ミラーを見ること=安全確認と誤認しており、実際に首を振って見ない。特に左後方はミラーだけでは死角になる。
これらは運転歴が長い方でも見落としがちな要因であり、むしろブランク明けのペーパードライバーこそ、しっかりと認識しておくべき基本です。
ハートフルドライビングの講習現場でも「右左折時の巻き込み寸前」は日常的に起きている
ハートフルドライビングでは、インストラクターが助手席から危険を防止しつつ、「見えていない箇所」や「反応の遅れ」に気づいてもらう教習を行っています。
そのなかで共通して見られる“巻き込み未遂”の傾向は以下のとおりです
・右左折前に一時停止はするが、左後方の確認はしていない
・左ミラーは見ているが、“首を振って目視”をしていない
・歩道から飛び出してきた歩行者に気づかず、助手席から声かけでストップ
このような“確認不足”を無意識のまま放置することが、巻き込み事故の最大の要因です。
インストラクターが同乗することで、実際に起こりうる危険を“事前に体感しながら修正できる”というのは、再開初期には非常に大きな意味があります。
講師からのアドバイス:「巻き込みを防げる人は、“一瞬の手順”を習慣にしている」
指導歴15年の小竿インストラクターはこう語ります
「右左折時に巻き込みを防げる人は、ほんの3秒間の行動を習慣化できているんです。
ミラー → 首振り → 徐行、この順番を“当たり前”にできるかがすべてです。
怖いと感じる人ほど、安全に気づける感覚を持っているので、そこから育てていけば大丈夫です。」
恐怖の原因を構造的に知り、それに対する手順を学び、実地で体験する。
それこそが巻き込み事故を“未然に防ぐ力”になります。
巻き込み事故が起こる仕組みと、発生しやすいパターン

自転車の“すり抜け”と死角の重なり
巻き込み事故の多くは、左折時に左側からすり抜けてくる自転車やバイクを“見落とす”ことから始まります。
特に都内では、歩道と車道の間に明確な区切りがない場所が多く、自転車が白線の内側を走っていても、ドライバー側からは「視認できていない状態でハンドルを切る」ケースが非常に多く見られます。
ミラーを確認していても、実は左側のAピラー(フロントピラー)とサイドミラーの死角に、自転車がスッポリ隠れていることがあります。
この死角は、運転席からではミラーの角度だけでは絶対にカバーできず、必ず「首を振る目視確認」が必要です。
講師目線で言えば、「左ミラーに映っていない=いない」と勘違いしてハンドルを切った瞬間に、自転車が真横に現れることが最も危険です。
歩行者の横断と内輪差による巻き込み
もう一つの典型的なパターンが、「交差点で横断歩道を渡ってくる歩行者」と「内輪差」による巻き込みです。
左折時、前輪が通過した後に後輪が“内側に食い込む”ように回る動きが起こります。
これが内輪差です。
内輪差があることに気づかず、また歩行者が「止まってくれるだろう」と過信してしまうと、後輪で歩行者の足を巻き込んでしまうという重大事故につながることがあります。
さらに、車高の高い車やSUVなどを運転する場合、フロントの感覚だけで通過したと判断しがちですが、実際には後輪が遅れて歩道方向に寄ってくるため、油断できません。
小さなお子さんや高齢者など、動きがゆっくりな方は特にリスクが高く、慎重な減速と目視確認が必要です。
「一時停止なし」「確認不足」で起こる典型的事故の流れ
インストラクターとして講習を担当していると、「止まったつもり」「見たつもり」という方が多くいらっしゃいます。
しかし実際は、交差点の手前で減速するだけで、一時停止や目視確認がなされていないケースが非常に多いです。
たとえば次のような流れで、事故が起こり得ます:
- ① 信号のない交差点で、左折するためにスピードを緩める
- ② 左ミラーを見て「いない」と判断し、すぐにハンドルを切る
- ③ 実は左後方から自転車が接近していたが、死角+目視なしで見えず
- ④ 左後輪と接触して巻き込み事故が発生
ペーパードライバー講習では、こうした事故のシミュレーションを“その場で一緒に再現”しながら、確認ポイント・死角・進入角度などを丁寧に復習していきます。
体験を通じて得た“怖さ”が、“事故を防ぐ判断力”へと変わっていく──
それが出張型講習の強みです。
ペーパードライバーがやりがちな“右左折NG行動”と巻き込み事故のリスク

ハートフルドライビングの現場では、ペーパードライバーの多くが右折時に「無意識に危険な操作」をしてしまっている場面に数多く直面します。運転技術が未熟というよりも、「見るべき場所を知らない」「タイミングを知らない」「止まる判断ができない」ことが要因となり、巻き込み事故のリスクが高まっているのです。
左ミラーを見ない/目視しない
ペーパードライバーに多い右左折のミスは、「左ミラーを見ていない」あるいは「見たけれど目視していない」ことです。
特に都市部では、ミラーに映らない範囲(死角)から自転車や歩行者が接近している場面が多く、ミラーだけでは巻き込みを防げない状況が頻発します。
講習中、インストラクターが「左後方を見てください」と声をかけたとき、ミラーを見ただけで済ませる人が約7割というデータもあります。
ミラーを見たうえで、必ず首を振って目視確認する。
この動作が、巻き込み事故を防ぐために最も基本的かつ重要なステップです。
徐行せずに曲がる
もうひとつのNG行動が、交差点で減速はしても、しっかり徐行せずにそのまま曲がってしまうパターンです。
「後ろの車に迷惑をかけたくない」「一度で曲がりたい」などの心理が働き、十分に減速・停止せずにハンドルを切ることが事故につながります。
インストラクターとしての現場体験でも、「スピードを保ったまま左折しようとする方ほど、後輪が歩道や自転車に寄りすぎて危険な軌道を描く」傾向があります。
左折時は“止まることが前提”でいいのです。徐行=“進みながら確認する”ではなく、確認後に進むのが正しい順序です。
巻き込み確認の「順番」を知らない
巻き込み確認は「やっていない」のではなく、「やる順番が違う」ことで効果を失っているケースが非常に多いです。
講習でよくあるのは、左折直前にだけ急いで確認するパターン。
この場合、自転車がちょうど死角から現れるタイミングと重なってしまい、見落としが起きます。
理想の順番は以下の3ステップです
- ① 左ミラーで後方状況を把握
- ② 首を振って左後方を直接目視
- ③ 歩道・横断歩道・路肩の動きを確認してからハンドルを切る
【左折が怖いペーパードライバーへ】巻き込み事故を防ぐ“3ステップ確認法”を講習のプロが伝授
「ミラーを見ていたのに…」「左折した瞬間に自転車がいて焦った」
これは講習現場で頻繁に耳にする、受講者の言葉です。
東京都内では、狭い道と歩道の間をすり抜けるように走る自転車、交差点の陰から突然現れる歩行者など、“巻き込み事故のリスク”が日常的に潜んでいます。
そのリスクを回避するために、指導歴15年のプロ講師が現場で必ず伝えているのが、「巻き込み事故を防ぐ3ステップ確認法」です。
【Step1】左後方の巻き込みを“首振り”で目視
◆ケース:板橋区在住・40代女性/運転ブランク13年
講習中、右折直前に「左後ろにいないですね?」と確認を促すと、ミラーを一瞬見てすぐハンドルを切りました。
しかし実際は、死角から1台の電動自転車が接近しており、講師がブレーキをサポートして事なきを得ました。
このときの“確認のクセ”は、ミラー=確認完了と誤認していたこと。
ペーパードライバーに多いのは、「首を振って後方を直接見る」という習慣が完全に抜け落ちているケースです。
左後方の死角にいる相手を視認できるのは“首を振った目視”だけ。
特に交差点左側のガードレール、街路樹、建物などで、死角は想像以上に広がっていることを再認識する必要があります。
【Step2】左ミラーで自転車・歩行者の動きを確認
◆ケース:新宿区/30代男性/運転ブランク8年/左折時に急いでしまうタイプ
「後ろの車が来てるから早く曲がらないと…」という焦りから、交差点に入るときのミラー確認が流れ作業になり、歩道の直前まで歩いていた高齢者に気づけなかったケース。
左ミラーの確認は、“対象の有無”だけでなく、“動きの軌道”を追う意識が必要です。
たとえば、自転車が後方から並走している場合、それがこちらの左折軌道に巻き込まれるかどうかは「数秒後の動き」から予測する必要があります。
「いる/いない」ではなく、「どう動いているか」を見る。
その違いを理解した瞬間から、受講者の確認動作は格段に変化します。
【Step3】交差点侵入直前に再度一時確認(スピード調整)
◆ケース:杉並区/60代女性/2回目講習中の事例
左折前、十分な確認をしていたにもかかわらず、いざ交差点に侵入しようとしたタイミングで左後ろから原付バイクが追い抜いてきたケース。
このときは、交差点直前でもう一度“停止するつもりで減速”できたことで回避につながりました。
巻き込み事故は「見たから大丈夫」ではなく、「見たあと、止まれるかどうか」が分かれ目です。
交差点の手前で一度止まったとしても、進入直前に再確認するクセがあると、“最後の一瞬”のリスクにも対応できるのです。
講習では、あえて交差点直前で再確認の声がけを行い、意識的にスピード調整できるかを確認します。
このステップができるようになると、受講者自身も「事故にならない安心感」が一気に高まります。
この3ステップは、決して特別な技術ではありません。
むしろ、「止まって見る」「動きに気づく」「もう一度止まる」──このシンプルな繰り返しが、命を守る技術なのです。
講習では繰り返しの練習で無意識にできるようになるまで指導しています。
あなたも、ほんの3つの確認を覚えるだけで、“左折が怖い”が“左折に自信が持てる”に変わっていきます。
【ペーパードライバー講習で克服】左側の距離感がつかめない…“巻き込み事故”を防ぐ感覚トレーニングとは

多くのペーパードライバーがぶつかる“見えない壁”のひとつが、「左側の感覚」です。特に右ハンドル車においては、左側が死角になりやすく、物理的な距離感や巻き込み確認が難しく感じられます。
ペーパードライバー講習を通して多くの方に共通しているのは、「左に寄せすぎて擦る」または「寄せられずに車線中央を走る癖がある」という傾向。これは単なる技術不足というより、“自分がどこに位置しているか”を把握できていないことが原因です。
特に巻き込み事故に繋がりやすいのは、右折の際に歩道や自転車レーンとの距離感を把握できないケース。目視やミラー確認だけでなく、身体に染みついた感覚のずれが危険を招くのです。
この問題は「慣れれば大丈夫」と言われがちですが、適切なトレーニングと視点の置き方を学ぶことで、実は比較的短期間で克服できます。たとえば、「左のタイヤがどこを通っているか」を駐車場のラインや縁石で意識して走ることで、自車感覚が掴めてきます。
実際の講習では、巻き込みが多い交差点を想定した右折練習や、左端への寄せ方・停車方法を段階的に指導。これは単に「ぶつけないようにする」だけでなく、自転車や歩行者の安全を守る運転にも直結します。
「怖くて左に寄せられない…」と悩む方こそ、感覚を“修正”する機会が必要です。巻き込み事故を未然に防ぐためには、まず自分の位置を知ることからスタートしましょう。
受講者の声:「巻き込みが怖かったけど、ちゃんと確認できるようになった」
体験談①:右折で自転車にヒヤッとした経験
初めての講習前、通勤中に右折したとき、すぐ左をすり抜けてきた自転車に気づかずヒヤリとした経験がありました。
自分の感覚だけを頼りに運転していたのが原因で、講習では「左ミラー+首振りの目視」で巻き込み確認を徹底するよう教えてもらい、
今では交差点ごとに「確認のクセ」が自然と出るようになりました。
体験談②:講習中に“巻き込み確認のクセ”がついた実例
インストラクターの方から「交差点に入る前に必ず左後方を首振り確認してみましょう」と言われ、
最初は忘れがちだったのですが、3回目の講習では自分から自然にできるようになっていました。
歩行者や自転車を見逃す怖さが徐々に消えて、自信が持てました。
体験談③:初回90分で左が怖くなくなった40代女性の声
ブランク歴15年で、左側がまったく見えないのが不安でした。
巻き込み事故が怖くて交差点の左折が嫌いだったのですが、講習で「確認の順番」や「どの視点で見ればいいか」を丁寧に教えていただき、
初回の90分でかなり安心感が持てるようになりました。
その後も2回追加受講し、今ではスーパーや保育園の送り迎えでも問題なく左折できています。
【ペーパードライバー必見】左折事故の多くは“巻き込み確認不足”|講師が語るリアルな現場と対策
小竿インストラクターが見たリアルな教習現場
ハートフルドライビングの小竿建インストラクターは、これまでに数千人のペーパードライバーをサポートしてきました。
その中で特に多かったのが、左折時の巻き込み事故への不安です。
「ちゃんと見ているつもりでも、自転車や歩行者に気づかない」「左に寄せるとぶつけそうで怖い」という声が圧倒的でした。
「巻き込み事故=一瞬の油断が生む」
小竿インストラクターはこう語ります。
「巻き込み事故はベテランでも起こします。
一瞬“左に意識が向かなかった”だけで、見逃しが起きる。
ペーパードライバーの方は、特に“左後方への注意”を身体で覚える必要があります」
実際、事故報告の多くは「ミラーでは見えていた」「たまたま気づけなかった」という“意識の曖昧さ”が原因になっています。
講師からのアドバイス:「左折は“止まって確認”が基本」
ペーパードライバー講習では「左折の前は必ず止まってから確認」という原則を徹底しています。
これは単に安全のためだけでなく、「確認のリズム」を習慣化するトレーニングでもあります。インストラクター小竿氏は、こう補足します
「走行中に一瞬で判断するのではなく、止まって“左ミラー → 左後方首振り”を毎回意識的に繰り返す。
これが最も確実な巻き込み防止になります」
ハートフルドライビングの講習では、左折だけで1時間以上かけることもあります。
特に巻き込み事故のリスクが高い“住宅街”や“スクールゾーン”では、実地で繰り返し練習することで事故ゼロを目指しています。
あなたは大丈夫?巻き込み事故リスクを減らすための確認チェックリスト
✅ ミラーを必ず確認している
右左折前に「ミラー」で巻き込みがないかをチェックしていますか?
ミラーは“視覚の死角”をカバーするために不可欠。
特に歩道・路側帯の自転車を見逃しやすいので要注意です。
✅ 左後方に歩行者・自転車がいないか“首振り”で見ている
ミラーだけではカバーしきれない位置を“首振り確認”していますか?
特に小学生や電動自転車など、ミラーに映らない動きが危険です。
身体を使って後方を“見る習慣”をつけましょう。
✅ 曲がるときに徐行して「止まる判断」もできている
巻き込み事故を防ぐ最後の砦は「止まれるかどうか」。
歩行者や自転車に気づいたら、しっかり止まれる速度で進入していますか?
急いで左折しようとすると、思わぬ事故につながります。
→ 1つでも「×」がある方は、巻き込みリスクがあります!
✅ チェックが不安な方は、右左折折特化型の出張講習で「事故を防ぐクセ」を身につけましょう。
【巻き込み事故が不安な方へ】左折が怖いペーパードライバーのための心理対応型講習|よくあるご質問(FAQ)
Q1. 右折時の巻き込み事故が怖くて運転に踏み出せません…
ご安心ください。巻き込み事故の多くは「確認不足」が原因です。 ハートフルドライビングでは、講師と一緒に「止まって確認する習慣」と首振りによる後方確認を丁寧に練習していきます。Q2. 自転車や歩行者を見落としそうで怖いです。
都市部では、右側から接近する自転車や、歩道の切れ目から出てくる歩行者に注意が必要です。 講習では、死角になりやすいポイントや追い越してくる自転車に焦点をあて、実践的に練習していきます。Q3. 右折時の視線の動かし方がよくわかりません。
① 交差点手前で対向車と歩行者の確認 ② 右ミラー(バイクなどの追い越し確認) ③ 横断歩道・自転車の確認(特に右前方と交差点内) ④ 対向直進車や右折対向車の動きを読みつつ、 ⑤ 右折開始後も、横断歩道を渡る歩行者に最後まで注意講師の声かけで、自然と体が動くようになります。Q4. 教習所で怒られた経験があり、右折が怖いです。
ハートフルドライビングでは、「安心感」重視の心理的サポート型講習を提供。 恐怖が強い方には「止まって確認だけ」から始め、少しずつステップアップできます。Q5. 初回90分の講習ではどんな右左折練習ができますか?
初回講習では、以下のような左折パターンを実地で練習可能です: ・住宅街の狭い道の左折 ・一方通行の左折進入 ・自転車レーンと並走する左折 その場の交通状況やエリアに合わせ、講師が最適な練習ルートを提案します。Q6. 自宅の前が狭くて曲がるたびにヒヤヒヤします。
狭路での右左折では、「進入角度」と「寄せ幅」が鍵となります。 講師が現地で的確なアドバイスを行いながら、実際の生活ルートで繰り返し練習ができます。Q7. 家族から「運転が危なっかしい」と言われます。
外から「危ない」と感じられるのは、確認動作が周囲に見えにくいことが原因の場合も。 講習では、自他ともに安心できる確認アクションを身につけられます。Q8. 人が急に飛び出してきたら対応できるか不安です。
「飛び出してきそうな気配」を事前に察知するための危険予測練習を行います。 「常に止まる前提で運転する」という基本を体に覚え込ませていきます。Q9. 子どもを乗せると余計に怖くなります。
「守らなきゃ」という思いがプレッシャーになることはよくあります。 講習では、実際に通う保育園・学校・病院の送迎ルートでの練習も可能。リアルな安心につながります。Q10. 巻き込み事故のニュースを見るたびに運転が怖くなります。
巻き込みに限らず、「怖い」という感情は誰にでもあるものです。 ハートフルでは、その不安に正面から寄り添い、再開の第一歩を後押しする講習を提供しています。関連記事はこちら
本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」取締役であり、東京ドライビングサポート代表としても活動。
国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。
長年にわたり北豊島園自動車学校にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した経験を持つベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、運転の不安やブランク、恐怖心を抱える方に向けた
「心理的カウンセリング型×実地講習」を融合させた独自の出張型ペーパードライバー講習を企画・開発。
教材設計・インストラクター指導・コース構築までトータルで手がけています。
主なメディア監修・掲載実績:
▶ 【FNNプライムオンライン】「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介
▶ 【東京新聞】出張型×テスラ対応の講習が話題に
▶ 【時事通信社】高齢者・女性向けの安心講習として注目
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。
ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、
「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる、
・ブランク年数と自信の関係性
・都内特有の交通環境
・心理的カウンセリング型サポートの重要性
などを深く取材し、
読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指して記事を制作しています。
【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
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【公式サイト】
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