苦手克服(駐車・右左折・狭い道)

「鬼教官はもういない?怒られないペーパードライバー講習のリアル|褒めて伸ばす指導が人気の理由」

自動車教習所で指導員が厳しく指導し、女性が萎縮しているシーン。昔ながらの「鬼教官」をイメージさせる場面。 かつてはこのような厳しい指導スタイルが当たり前でしたが、今では優しい指導が主流になっています。
 
かつて自動車教習所といえば「鬼教官」と呼ばれる怖い指導員がいて、ミスをすると怒鳴られる——そんなイメージを持つ方も少なくありません。しかし近年、教習所やペーパードライバー講習の現場では「怒られない」「優しい指導」が当たり前になりつつあります。実際、元教官の証言でも「令和の時代に鬼教官はほとんど見かけなくなった」と言われています。(Sirabee記事:鬼教官が激減した理由)
 
背景には、運転ブランクを抱える人やペーパードライバーが増えていること、そして心理的安全性を重視する社会の流れがあります。三井住友海上火災保険の調査でも、ペーパードライバーの約7割が「運転に恐怖心がある」と回答しており、安心して学べる環境が求められていることが明らかになっています。(ペーパードライバーに関する実態調査)
 
こうしたニーズに応える形で、ほめて伸ばす「ほめちぎる教習所」や、マンツーマンで優しく指導する出張型ペーパードライバー講習が全国で広がっています。伊勢市の南部自動車学校では「失敗しても叱らない、必ず褒める」指導法を導入し、受講者数が増加したという報告もあります。(乗りものニュース:ほめちぎる教習所の効果)
 
この記事では、「鬼教官はもういない?」という疑問に答えながら、怒られないペーパードライバー講習の現状と、優しいだけではない“成長につながる指導”の選び方を詳しく解説します。運転への不安を乗り越えたい方、講習を選ぶ際に迷っている方はぜひ参考にしてください。
 

怒られない指導スタイルが広がる背景

コンビニ前でコーヒーを持ち、笑顔で受講者に声をかけるインストラクター。安心感とリラックスした雰囲気を伝えるペーパードライバー講習の休憩シーン。 マンツーマン指導では、適度な休憩を取りながら安心できる雰囲気づくりを心がけています。
 
かつての教習所では、ミスをした際に厳しい口調で注意されることが当たり前でした。しかし現在は、指導スタイルが大きく変化し、「怒らない」「褒めて伸ばす」アプローチが主流になっています。元教官への取材記事でも「今は怒鳴る教官はほとんどいない」と語られており、指導員の教育体制が見直された結果、心理的安全性を重視する方向へ舵を切ったとされています。(Sirabee:鬼教官が激減した理由)
 
実際に全国の教習所では「ほめる指導」を取り入れる取り組みが増えています。三重県伊勢市の南部自動車学校では、失敗しても叱らずに褒める「ほめちぎる教習」を導入し、入校者数が増加したという事例が報告されています。褒めることでモチベーションが上がり、技能の定着率も向上することが確認されており、これはペーパードライバー講習でも応用されています。(乗りものニュース:ほめちぎる教習所の効果)
 
ペーパードライバー講習でも同じ傾向が見られます。マンツーマン指導や出張型の講習では、受講者の不安を取り除くために「最初は優しく伴走する」スタイルが採用されています。特に長い運転ブランクがある方は、最初に心理的な壁を乗り越えることが重要とされ、安心してハンドルを握れる雰囲気づくりに力を入れています。(三井住友海上:ペーパードライバー実態調査)
 
こうした優しい指導スタイルは「怒られたくない」という心理的な不安を解消するだけでなく、受講者が自分から運転に挑戦する意欲を高める効果もあります。結果的に受講満足度が高まり、口コミや紹介で次の受講者が増えるという好循環が生まれています。
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。
 

怒られないだけでは上達しない?優しさと厳しさのバランス

会議室でインストラクターが危険ポイントや指導方針について話し合っているシーン。安全指導の質を高めるための打ち合わせ。 インストラクター同士が危険ポイントを共有し、受講者が冷静に対処できるよう指導方法を磨いています。
 
「怒られない指導」は受講者の心理的負担を減らし、安心して学べるメリットがあります。しかし一方で、ただ優しいだけの指導では危険予測力や緊張感が育たず、上達のスピードが遅くなるリスクも指摘されています。特に都市部では、歩行者・自転車・タクシーなどが絶えず入り乱れる環境のため、ある程度の緊張感を持って練習することが不可欠です。
 
実際、教習所業界でも「褒める指導」と同時に「具体的なフィードバックを行う仕組み」が導入されています。三重県の南部自動車学校では、失敗を叱らず褒めるだけでなく、次にどう動けば良いかを必ず具体的に伝えることで、事故回避能力を高めています。(乗りものニュース:ほめちぎる教習の実践例)
 
ペーパードライバー講習でも同じことが言えます。インストラクターが「危険なポイント」をあえて再現し、的確に注意することで受講者が冷静に対処できるようになるケースもあります。単に「優しい」だけではなく、事故を防ぐための厳しい場面があった方が成長するという声も多く聞かれます。(高野台自動車学校:教官が怖いと思う理由と対処法)
ポイントは「心理的に追い込む怒鳴り声」ではなく、「安全を守るための必要な指摘」です。適度な緊張感と具体的なアドバイスがあることで、受講者は運転中の判断力を高め、自分で安全を確保できる力を身につけられます。
 
もし過去に「優しいけど何も指摘してくれなかった」「ただ回って終わっただけ」という経験がある方は、次回の講習では「危険予測も含めてしっかり学びたい」と要望を伝えてみると良いでしょう。講習の質を見極めるヒントにもなります。
 

受講者が気を付けるべきポイント:講習選びのコツ

車内で女性が笑顔で運転し、インストラクターが優しく見守るシーン。出張型ペーパードライバー講習で安心して練習している様子。 出張型講習は条件を確認したうえで選べば、安心して自分のペースで運転練習できます。
 
講習を受けようと決めてはみたものの、「怒られない=安心」だけで選ぶと、後で後悔することがあります。まずは自分にとって何が大事かを整理することが重要です。講習内容、教官との相性、場所・時間、料金など様々な要素を比較検討しましょう。
 
① 講習形式を確認する(教習所型 vs 出張型) 教習所型は決まったコースや施設、教習車で練習できるので、基本操作をまとまって学びたい人に向いています。一方、出張型は日常的に使う道(自宅周辺・通勤ルートなど)で実践する機会が多く、「実際に運転する環境」に慣れたい人にメリットがあります。(出張型と教習所型の比較ガイド)
 
② 教官の指導スタイル・雰囲気をチェックする 講習を申し込む前に口コミを読んだり、「教官が怖い・厳しい」と書かれた体験談を探したりするとヒントが得られます。たとえば、「教習所の教官がムカつく!その理由や体験談と対処法」という記事では、教官の態度が原因で学習意欲がそがれるケースが紹介されています。(教官に対する不満・体験談)
 
③ 料金・時間・サービス内容を比較する 講習時間、回数、待ち合わせ場所、使用車両(マイカー可かどうか)、教習車の設備(補助ブレーキ、ナビなど)などをしっかり確認しましょう。特に出張型は便利ですが、コース・時間帯によって料金や条件が大きく異なります。出張型講習に関する比較記事ではこれらの条件を詳しくまとめています。(出張型ペーパードライバー講習の解説)
 
④ 苦手分野を明確にすること 運転が怖い・駐車が苦手・細道が怖い・高速道路に出るのが不安、など自分自身の「できないこと」をはっきりさせ、その部分の練習が可能な講習かどうかを確認すると良いです。所内での基本操作から始めてくれる教習所もあれば、初めから路上中心で進むところもあるため、自分のペースにあったものを選ぶと安心です。(日産ドライブ:ペーパードライバーの超基礎練習ガイド)
 
⑤ 体験講習やお試しプランを利用する 初めて講習を受ける教習所であれば、お試しの短時間講習や一回プランがあるかどうかをチェック。雰囲気や教官との相性、指導スタイルが自分に合うかを確かめることができます。口コミや教習所紹介サイトでも「教官が丁寧」「運転が怖いという不安を解消してくれた」と好評なところは信頼度が高いです。(東京ドライビングサポート:おすすめ講習所レビュー)
 
これらのポイントを踏まえて講習を選べば、「怒られない安心感」と「実際に運転技術が伸びる指導」の両立が可能です。あなたが運転を再開する日が、自信と安心に満ちたものになるよう、選択の質を高めていきましょう。
 
講習を選ぶ際は「怒られない=安心」だけで決めず、複数の要素を総合的に比較しましょう。以下の表に、確認しておきたいポイントを整理しました。
 
チェック項目 内容・ポイント 参考リンク
講習形式 教習所型(所内コースで基礎から)か、出張型(自宅周辺や通勤ルートで実践)かを選ぶ。 出張型と教習所型の比較
指導スタイル 口コミや体験談を見て、教官が優しいか、具体的な指導をしてくれるかを確認。 教官への不満事例
料金・条件 講習時間、使用車両(マイカー可否)、待ち合わせ場所、補助ブレーキの有無などを比較。 料金と条件の比較記事
苦手分野 駐車・車線変更・高速道路など、自分が克服したい分野を明確にして選ぶ。 日産ドライブ基礎ガイド
体験講習 お試しプランや短時間講習で雰囲気や教官の相性を確認してから本格的に申込む。 講習レビュー記事
 
この表をチェックリスト代わりに活用すれば、安心できる環境と上達につながる指導を両立した講習を選ぶことができます。
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。

プロが教える良い指導と「ただ優しいだけ」の違い

教習所のインストラクター2人がチェックリストを見ながら指導内容を確認しているシーン。受講者への具体的なフィードバックを共有。 具体的なフィードバックを共有し、受講者一人ひとりに合わせた指導を実現します。
 
講習を選ぶ際、「優しい距離感の指導」があることは非常に大切です。しかし、それだけでは上達につながらない場面が多くあります。良い指導とは、安心感を提供しつつ、運転技能・判断力・危険予測力などを確実に伸ばしてくれる指導です。
 
以下のような点に違いがあります。まず一つ目は フィードバックの具体性。良い指導では「どこが/なぜ良くないか」「どうすれば改善できるか」を、具体的かつ明快に教えてくれます。例えば Heartful-Driving の講習ガイドで紹介されている講習内容には、基礎操作、駐車や狭道、車線変更など、受講者の苦手部分を細分化して練習する仕組みがあり、それぞれの練習シーンで改善のポイントが明示されています。(Heartful-Driving:ペーパードライバー講習 完全版ガイド)
 
二つ目は 教官の適性と性格が指導質に与える影響。ただ優しいだけの教官でも、指導経験が浅かったり、運転教育に適した性格でなかったりすると、受講者が安心はしても成長は遅くなります。たとえば、高野台自動車学校の記事では、教習指導員に向いている人の特性(責任感・安全意識・丁寧さなど)が明記されており、受講者が教官を選ぶ際の判断材料になるとされています。(高野台自動車学校:教習指導員の適性と性格)
 
三つ目は 実践的な練習内容と応用シーンへの対応力。良い指導では、教習所の敷地内だけでなく、実際の路上、交通量の多い交差点、住環境に近い狭い道など、実生活で直面する場面を模した練習が含まれます。Joyobank の記事には具体的に「自分が普段使う道」「駐車」「車線変更」の練習が効果的という取り組みが紹介されており、ただ安全な道をゆったり走るだけでは足りないと指摘されています。(Joyobank:ペーパードライバーのおすすめ練習法)
 
四つ目は フォローアップと継続性。一度の講習で不安がなくなる場合もありますが、多くの人は複数回の練習+講習後のフォローで運転技術を維持・向上させます。「7万人データ」の分析記事でも、受講後どのくらい練習を続けるか、どんな場面で運転したいか(通勤・買い物・仕事など)によって必要な講習回数が異なることが明らかになっており、継続性が上達のカギであるとされています。(PaperDriver-Navi:7万人分析データ)
 
最後に、ただ優しい指導だけだと起こりがちな 依存的な学び方*のリスクにも触れておきます。毎回教官が手取り足取り優しくフォローすることばかりでは、自分で考えて判断する練習が不足し、いざ一人で運転しなければならない場面でパニックを起こす可能性があります。良い指導は最終的に「自分で安全を判断できる」よう導いてくれるものです。
 
講習選びでは「安心感」は重要ですが、それだけでは上達できません。下の表で、良い指導とただ優しいだけの指導の違いを整理しました。
 
比較項目 良い指導 ただ優しいだけ 参考リンク
フィードバック 具体的で改善点が明確。「次はこうしましょう」と行動に落とし込む。 抽象的で曖昧。「大丈夫です」「OKです」で終わる。 Heartful-Driving 講習ガイド
教官の適性 経験豊富で安全意識が高く、受講者に合わせて指導。 優しいが経験不足、アドバイスが少なく伸び悩む。 教習指導員の適性と性格
練習内容 路上・交差点・駐車など実践的。危険予測まで体験。 安全な道だけを走り、難しい場面は避ける。 Joyobank:練習法コラム
フォローアップ 複数回の練習やアフターフォローがあり、定着を重視。 単発講習で終わり、次にどう練習するか提案がない。 7万人データ分析記事
自立性 最終的に「一人で運転できる」状態まで導く。 常に横にいてもらわないと不安、依存が残る。 -
 
この比較表を参考に、自分が選ぼうとしている講習が「安心+成長」の両立を実現できるかを確認すると失敗を防げます。
 

まとめ:安心と成長を両立させる講習を手に入れよう

自宅玄関で受講者を笑顔で迎えるインストラクター。出張型ペーパードライバー講習のスタートシーン。 出張型講習なら自宅前からスタートでき、落ち着いた気持ちでレッスンを始められます。
 
ここまで、「怒られない講習」が増えてきている現状、「ただ優しいだけ」の危険性、そして選び方のポイントを見てきました。最も重要なのは、安心感と具体的な上達の両方を提供してくれる講習を選ぶことです。
 
たとえば、7万人を超えるペーパードライバー講習受講者のデータ分析からは、「ブランクが長い人ほど、基礎操作と場所に応じた実践練習を含む講習を受けたほうが満足度が高い」という結果が出ています。(7万人データ徹底分析)
 
また、「講習を受けても意味ないかも」と思っていた人でも、目的と内容を明確にして選べば、運転に対する自信が復活したという声が多くあります。効果実感が薄いのは“目的と講習内容のミスマッチ”が原因であることが多いという指摘があります。(講習の効果と受けるべき人の特徴)
 
ですので、まずは下記のアクションを取ってみるのがおすすめです
  • 講習内容の無料説明や体験レッスンを実施しているスクールを探す
  • 「自分が克服したいこと」を講習前に整理する(駐車・狭道・合流など)
  • アフターサポートがあるかを確認する(追加レッスンや相談可能か等)
  • 口コミやレビューで教官の雰囲気・指導スタイルを調べる
  • 料金だけでなく、教習時間や車両設備も含めた総合コストを比較する
運転を再開するその一歩が、怖さよりも楽しさに変わるような講習を選びましょう。今こそ、安心・安全・成長を手に入れる時です。
まずは無料相談・説明会・体験レッス*を探してみてください。以下のスクールでは初心者向けの安心プランが揃っており、評判も高いものが多いです
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。
 

Q1. ペーパードライバー講習では本当に怒られませんか?

はい、現在は「怒鳴る教官」はほとんど存在せず、優しく丁寧な指導が主流です。心理的安全性を重視した教育に変わってきています。

Q2. 優しい指導だと上達が遅くなりませんか?

優しいだけでなく、改善点を具体的に教えてくれる講習を選べば問題ありません。適度な緊張感を与えてくれる指導が理想的です。

Q3. 初心者でもいきなり路上に出されますか?

いいえ。多くのスクールでは最初に安全な広場や交通量の少ない道で練習してから路上に出ます。希望すれば所内練習から始められます。

Q4. 褒める指導って効果がありますか?

はい、モチベーションを維持しやすく、技能定着率が高まるという調査結果もあります。「褒めて伸ばす」方式は全国で広がっています。

Q5. 怖い教官に当たることはありますか?

万一相性が合わない教官に当たった場合は、スクールに相談して担当を変えてもらえるケースが多いです。口コミで事前に確認するのも有効です。

Q6. 料金だけで選んでも大丈夫ですか?

安い講習は時間やサポートが最低限のことがあります。指導内容・補助ブレーキの有無・送迎条件など総合的に比較しましょう。

Q7. 出張型と教習所型、どちらがおすすめですか?

日常ルートに慣れたいなら出張型、基礎を体系的に学びたいなら教習所型がおすすめです。目的に応じて使い分けましょう。

Q8. マイカーで受講した方が良いですか?

最終的に自分の車を運転するならマイカー講習がおすすめです。ただし補助ブレーキの装着が必要な場合があります。

Q9. 何回くらい受講すれば運転できるようになりますか?

ブランクや目標によりますが、2〜4回程度で日常運転に慣れる方が多いです。高速道路や狭道練習は追加講習を選ぶと安心です。

Q10. 危険予測トレーニングは必要ですか?

はい、都心部や交通量の多いエリアでは必須です。歩行者飛び出しや車線変更など実際に起こりやすい場面を再現して練習できます。

Q11. 教官は選べますか?

スクールによっては指名制度があり、口コミで評判の良い教官を選べるところもあります。

Q12. 雨の日や夜でも受講できますか?

はい、雨天や夜間の練習も対応可能なスクールが多いです。実際のコンディションで練習すると自信がつきます。

Q13. 一度で克服できない場合はどうすればいいですか?

複数回コースや延長プランを活用し、繰り返し練習しましょう。回数を重ねることで徐々に不安が消えていきます。

Q14. 講習車は安全装備がついていますか?

はい、補助ブレーキや補助ミラーなど安全装備が備わった車両で指導します。初めてでも安心です。

Q15. 講習後にフォローアップはありますか?

はい、追加レッスンや運転相談、オンラインでのアドバイスなどフォローアップがあるスクールも増えています。
 

Q16. 駐車の練習はどこで行いますか?

多くのスクールでは商業施設や公共駐車場を利用して練習します。縦列駐車・バック駐車・切り返しなど段階的に指導します。

Q17. 高速道路の講習は怖くないですか?

インストラクターが同乗し、合流や車線変更のタイミングをサポートします。事前にルートを確認するので安心して挑戦できます。

Q18. 狭い住宅街の走行は練習できますか?

はい、狭路や一方通行、すれ違いの練習が可能です。都内の住宅街を実際に走ることで実践感覚が身につきます。

Q19. 講習の予約はどのくらい前に取ればいいですか?

人気シーズン(春・夏休み前)は1〜2週間前の予約が安心です。オンライン予約システムで空き枠を確認できます。

Q20. キャンセル料はかかりますか?

スクールによって異なりますが、前日まで無料、当日キャンセルは有料という規定が多いです。事前に確認しましょう。

Q21. 同乗者を乗せて練習してもいいですか?

スクールによっては同乗可能ですが、安全確保のため人数制限があります。家族やパートナーと一緒に練習できると実践的です。

Q22. 免許を取ってすぐでも受講できますか?

はい、免許取得直後から受講可能です。基本操作に不安がある方は早めに受けると自信がつきます。

Q23. 教官に要望は出せますか?

「駐車を重点的に」「夜間を走りたい」など具体的に伝えると、カリキュラムを調整してくれます。

Q24. 事故が起きた場合はどうなりますか?

スクールが加入する保険で対応されるケースがほとんどです。補償範囲や免責金額を事前に確認しておくと安心です。

Q25. ペーパードライバー講習は何歳からでも受けられますか?

年齢制限はありません。高齢の方でも安全に受講できるよう、ゆっくりペースで指導してくれるスクールもあります。

Q26. 講習は何時間単位ですか?

多くは90分または120分単位です。集中力が続く範囲で設定されており、必要に応じて延長できます。

Q27. 自分の運転の癖を分析してくれますか?

はい、発進・停止のタイミングやハンドル操作などを客観的に指摘してくれます。改善点がわかると練習効率が上がります。

Q28. 複数人で一緒に受けられますか?

ペア講習やグループ講習を用意しているスクールもあります。友人や家族と一緒に練習するとリラックスしやすいです。

Q29. クレジットカードやキャッシュレス決済は使えますか?

ほとんどのスクールでクレジットカード決済やキャッシュレス対応が進んでいます。予約時に確認しましょう。

Q30. 講習の口コミはどこで確認できますか?

Googleマップのクチコミや比較サイト、SNSでの体験談が参考になります。複数の情報源を見て総合的に判断しましょう。
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。
 
関連記事まとめ|エキスパート・高速/狭路攻略
「首都高にまだ怖くて乗れない人へ」
都内の合流や車線変更にドキドキする人必見。狭路のコツもまとめて、次のドライブが楽しみになる一冊。
▶ 首都高・狭路攻略リンク
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。
 
本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」の取締役であり、同時に「東京ドライビングサポート」代表としても活動しています。
国家資格である教習指導員資格に加え、警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。 長年にわたり「北豊島園自動車学校」にて教習指導員として勤務し、累計3,000名以上の受講者を指導した実績を持つ、信頼と経験を兼ね備えたベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、運転への不安・ブランク・恐怖心を抱える方に寄り添う心理的カウンセリング型 × 実地講習を融合させた独自メソッドの出張型ペーパードライバー講習を開発。
講習の教材設計から、インストラクターへの技術・心理研修、受講者ごとのコース構築まで、すべてをトータルでプロデュースし、受講者一人ひとりに合わせた最適な運転復帰サポートを提供しています。
 
主なメディア掲載実績
【FNNプライムオンライン】 「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介され、新宿発の出張型指導が注目されました。
【東京新聞】 出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられ、最先端車両にも対応するハートフルドライビングの専門性が評価されました。
【niftyニュース】 【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型90分ペーパードライバー講習の新スタイルを紹介。 心理的カウンセリング型サポートに共感の声が広がっています。
 
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。 ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施してきました。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、 「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる以下のテーマに注目し、深く取材・分析を行っています。
 
【事業者名】 ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】 フリーダイヤル:0120-856-774 直通:090-2711-7196
【公式サイト】 https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】 新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)
 

「怒られない講習」で安心して成長したい方へ

昔のような「鬼教官」はもういません。今は褒めて伸ばす指導と、必要なときに的確に注意する指導のバランスが大切です。運転が怖い、久しぶりで不安という方でも、心理的安全性を確保しながら具体的に上達できる環境を用意しています。
講習では、ただ優しいだけではなく、危険予測や狭路・車線変更など「一人でも安全に走れる力」を養う練習を行います。初回は不安を和らげるところからスタートし、回数を重ねるごとに自信がつくカリキュラムです。
怒られないペーパードライバー講習の詳細を見る
 

「鬼教官はもういない──安心して成長できる90分講習」

今のペーパードライバー講習は怒鳴らない・怖くない指導が当たり前。心理的に安心できる環境で、合流・車線変更・駐車・狭路といった日常運転に必要なスキルを具体的に学べます。
インストラクターが横で声かけをしながら、失敗しても落ち着いて改善方法を教えてくれるので、「注意されるのが怖い」「怒られたらどうしよう」という不安が一度で解消。運転ブランクが長い方も、初回から自信を取り戻せます。

安心+上達を両立する指導

講習では褒めて伸ばす指導具体的なフィードバックを両立。優しいだけでなく「どこを直せばいいか」が分かるから、一人でも安全に運転できる力が身につきます。受講後は「怖さより楽しさが勝った」という声が多数寄せられています。