2025/08/01
苦手克服(駐車・右左折・狭い道)
「みんな何回受けてるの?」ペーパードライバー講習のリアルな回数を徹底解説|ハートフルドライビング監修


「1回で乗れるようになる人もいれば、何回も通う人もいるけど、結局自分には何回必要なんだろう…」
そんな疑問を抱えて検索したあなたへ。本記事では、ハートフルドライビング監修のもと、実際の受講者100名の回数データをもとに、
「ペーパードライバー講習って、何回受ければいいの?」という素朴かつ本質的な疑問にお答えします。
多くの方が検索されているキーワードには、以下のようなものがあります:
・ペーパードライバー講習 回数 平均
・初回お試しコースだけでOK?
・ブランクが長いと回数も増えるのか?
・どのくらいで運転再開できる?
・「講習 何回 受けた」で検索したけど明確な答えが見つからない…こういった検索ニーズに対して、この記事ではすべて明確に解決します。
なぜなら、私たちハートフルドライビングでは、ブランク年数1年〜30年までの方を多数サポートしており、
受講回数に関する傾向と「おすすめの受け方」まで、確かなデータと経験があるからです。
結論から言うと、最も多かったのは「3回から4回」という受講スタイルでした。
これは実際の統計に基づいたものです。反対に、「1回だけ(初回お試し)」で満足された方も一定数存在しています。
こうした傾向には、ブランク年数・年齢・目的(マイカーあり/なし)・練習エリアの難易度など、さまざまな要因が関係してきます。
例えば、
・20代で免許を取ってすぐ運転していたが、ここ5年ほど乗っていない方
・60代で教習所以来一度も運転していない方
・都内の交通量が多いエリアで運転再開を希望している方このように背景によって、「適した回数」は人それぞれ違うというのが現実です。
そのため、ネットで「何回が平均ですか?」と調べても、納得できる答えが見つかりづらいのです。
今回ご紹介するのは、実際に講習を受けた100名の受講者対象にアンケート結果。
信頼できるデータをもとに、最も多かった回数/少数派の特徴/講師が推奨する回数/回数と満足度の関係性など、
これから講習を検討している方にとって役立つ情報を詳しく解説していきます。
また、記事の中では「こんな人は1回でOK」「このタイプは最低3回は必要」といった
タイプ別おすすめ回数チャートや、講習を重ねるごとの成長ポイントも可視化しています。「今さら聞けないけど、何回受ければいいのかわからない…」
そんな方も、この記事を読み終える頃には
自分に必要な講習回数のイメージがしっかり持てるはずです。
さらに、「1回で乗れるようになるか不安」という声や、「初回だけ受けてみたけど不安が残った」という体験談も掲載。
こうした声を通して、本当に後悔しない講習選びのヒントも得られるようになっています。いきなり高額なプランを申し込む前に、この記事で正しい情報を得て、
“納得できる受講スタイル”を見つけてみてください。
「講習って何回受けるべきなんだろう?」
そう感じている方の多くは、講習を受ける目的やゴールがまだ曖昧なことがほとんどです。
「とりあえず感覚を取り戻したい」「家族を乗せて安全に運転したい」など、
目指すゴールが違えば、当然必要な練習の深さや回数も変わってきます。また、過去に教習所で怖い思いをした方や、長年ハンドルから離れていた方にとっては、
「不安の解消」も講習の大きな目的のひとつです。
だからこそ、画一的な回数ではなく、“自分に合った回数”を考えることが何より大切なのです。
今回の記事では、「自分にとってちょうどいい回数」を見極めるためのヒントを中心にお届けします。
どのタイミングで不安が減ったのか?
何回目の講習で「もう大丈夫」と思えるようになったのか?
実際に受講した方の声や、指導経験の豊富なインストラクターの所見も交えながら、
失敗しない講習スケジュールの立て方を提案していきます。受講回数に関する「不安」「迷い」「後悔したくない」という気持ちを、
この記事を通して少しでも軽くできたら──。それが私たちの願いです。
それでは次章から、具体的なデータをもとに、回数の目安と考え方を一緒に整理していきましょう。
【徹底調査】ペーパードライバー講習は何回受ける人が多い? 100名の実績データをハートフルドライビングが分析

「ペーパードライバー講習って、何回受けている人が多いの?」
「自分は何回くらい必要になるのか、平均が知りたい」
そんな声にお応えするために、ハートフルドライビングでは、実際に受講された100名分の講習回数データを集計し、傾向を分析しました。
【調査方法について】
本調査は、2024年〜2025年にかけて弊社のペーパードライバー講習を受講された方のうち、
全5エリア(東京23区・埼玉・神奈川一部・千葉)にて講習完了報告のあった100名を対象とした独自集計です。受講完了後に「最終的に何回の講習で運転再開に至ったか」をヒアリングし、
ブランク年数・不安度・受講目的などの記録とともに、回数分布をグラフ化しました。
データ収集に際しては、受講者の同意を得た上で匿名加工処理を実施しています。
調査対象は、20代〜60代の男女100名。
受講目的は「マイカーでの再始動」「子どもの送迎」「介護・通院のサポート」「旅行に向けた練習」など多岐にわたり、
ブランク年数も1年未満〜30年以上と非常に幅広い層が含まれています。
集計結果は以下の通りです:
最も多かったのは「3回から4回」で、全体の30%にあたる30名。
次いで「2回から3回」(22名)、「1回(初回のみ)」(11名)と続き、
全体の63%が「4回以内」で講習を完了していることが明らかになりました。
この結果から、「講習は何回受ければいい?」という不安に対して、1〜4回の受講が現実的な目安であることが見えてきます。
特に、ブランクが5年以内の方や、マイカー運転の再開を目的とした方は、比較的短い回数で運転再開に至る傾向があります。
一方で、「5回以上」受けた方も35名存在し、
中でも「運転が怖い」「都心の交通に不安がある」「昔の教習所で嫌な思いをした」など、
心理的ハードルの高い方ほど、回数を重ねながら徐々に自信をつけていく傾向が見られました。
さらに、「10回以上」受講された方は6名おり、いずれもブランク20年以上のケースでした。
このように、受講回数は年齢やブランクの長さ、運転環境(都内か郊外か)によって大きく変動します。
つまり、「ペーパードライバー講習の最適な回数」は万人共通ではなく、目的・経験値・不安の度合いによって調整が必要なのです。
今回のデータは、「自分と似た条件の人がどれくらい受けていたか?」を知る手がかりになり、
講習回数で迷っている方にとって、安心材料や判断基準となることでしょう。
次章では、このデータを踏まえたタイプ別おすすめ講習回数と、
講師が語る「受けすぎない・足りなすぎない講習設計のコツ」を詳しく解説していきます。
【講師が解説】ブランク年数別・ペーパードライバー講習の最適な回数とは?|受けすぎ・不足の失敗を防ぐ考え方

ペーパードライバー講習は、「何回受ければいいのか」という問いに明確な正解はありません。
しかし、過去100名の実データと、指導歴15年以上のインストラクターによる経験則を掛け合わせることで、
ある程度の目安や「後悔しない回数設計の考え方」を導くことが可能です。
この章では、「運転ブランクの年数」ごとに最適な講習回数の傾向を整理しながら、
「受けすぎて時間と費用が無駄になった」「回数が足りず運転再開が怖くなった」
──そんな失敗を避けるための実践的なアドバイスをお届けします。
ブランク1年未満の方|講習回数の目安:1回〜2回
1年未満のブランクであれば、運転感覚そのものはまだ体に残っているケースが多く、
1回の講習で「確認・感覚の再調整」ができれば十分という方も少なくありません。
特に、マイカーを所有している方や、免許取得直後にある程度運転していた方は、
「道路標識の再確認」「駐車練習」「視野の取り方」などを中心とした短時間の講習で、再開に至る可能性があります。
ブランク1〜5年の方|講習回数の目安:2回〜3回
このゾーンに該当する方は、操作は覚えているが「交通環境の変化」や「判断スピード」に不安がある傾向にあります。
交差点での巻き込み確認や、周囲の状況を見ながらの右左折判断など、
一度見直すべき基本動作が増えてくるのがこの層です。また、自転車・歩行者の多い地域や、住宅街中心の移動を想定している場合には、
「狭路対応」や「路上駐車回避」なども講習内容に組み込むことで、実践的な自信につながります。
ブランク5〜10年の方|講習回数の目安:3回〜5回
5年以上ハンドルから離れていた方は、運転操作だけでなく「道路感覚」そのものが鈍っている場合があります。
この層は、最初の1〜2回で「基礎確認」、3回目以降に「実践強化」という2段階構成がおすすめです。また、「坂道発進が不安」「一時停止の判断に迷う」「後方確認が遅れる」など、
頭では理解できても体がついてこない反応が出やすく、
複数回の反復練習を通じて判断力と操作力をリンクさせていくことが重要です。
ブランク10〜20年の方|講習回数の目安:5回〜8回
この層になると、「運転そのものへの恐怖心」や「自分への不信感」が強くなる傾向があります。
特に、以前に教習所で嫌な思いをした経験がある方は、再開そのものが“心理的チャレンジ”となります。講習ではまず、車両に乗る・装置を触る・目線を上げてハンドルを持つなど、
心理的負担の少ないステップから段階的に進めることが不可欠です。
そのため、回数は5〜8回を見込んだ方が、挫折なく進みやすくなります。
ブランク20年以上の方|講習回数の目安:8回〜10回以上
20年以上運転していない方の場合、感覚・制度・道路状況・車両装置の全てが変わっているため、
事実上「初心者講習に近い」ステップで講習設計を行う必要があります。信号・標識・交通の流れが直感で読めず、急ブレーキ・ふらつき・進路ミスなどが出やすくなるのがこの層。
指導者との綿密な相性確認・目的整理・ルート設計が重要であり、
回数としては10回を超えるケースも多くなります。
このように、「受けた回数の多い少ない」ではなく、「目的に合った講習設計ができたかどうか」こそが重要です。
ハートフルドライビングでは、初回ヒアリング時にブランク年数や運転履歴だけでなく、
心理的ハードルの有無や家族構成、使用エリアなどを含めて丁寧に設計し、
「受けすぎない・足りなすぎない講習提案」を行っています。
「自分には何回くらい必要なのか、まだ分からない…」
「まずは1回だけ試してみたい」「講師との相性も確かめてから決めたい」
そんな方に向けて、ハートフルドライビングでは2つのサポートプランをご用意しています。
✔ 90分間で実際に走行体験ができる「初回お試しコース」
✔ 不安や疑問を講師に直接相談できる「個別無料相談会」目的に応じて、どちらからでもお選びいただけます。
ペーパードライバー講習回数が多い人の本音|30回以上通った理由と“運転の上流”を目指す生き方とは?

講習回数が30回を超えても通い続ける理由とは?──「ただ乗れる」では終わらせない人の本音
「ペーパードライバー講習は、普通2〜3回で終わるもの」──そんな先入観を持っている方も多いかもしれません。
実際、ハートフルドライビングの受講者の多くが、3回から4回以内で公道復帰を果たしています。しかし中には、30回以上の講習を選び、自らの意志で通い続けている受講者もいます。
その理由は決して「運転が下手だから」ではありません。
今回ご紹介するのは、40代男性・ブランク歴20年超の受講者。
彼は講習初日に「都内で家族を乗せて安全に運転できるようになりたい」と話していました。
それはごく一般的な目標であり、最初は操作確認や住宅街の走行、駐車の練習を丁寧に積み上げていきました。
しかし、回を重ねるごとに、彼の中にある変化が訪れます。
運転が「単なる移動手段」から「都市を読み解く知的行為」へと進化していったのです。
「この道は朝と夜で流れが変わるんですね」「一時停止の配置、都市計画が見える気がする」──そんな言葉が自然と口をついて出るようになりました。
現在では、彼は“趣味としての運転”を確立し、東京都内の全23区を自らの手で走破することを目標に掲げています。
複雑な道路網、一方通行、住宅街と幹線道路の接点、駐車禁止エリアの見極めなど、
プロのドライバーが意識する視点でのトレーニングに挑んでいます。
講師側もそれに応える形で、タクシーや配送業でも使われる実践ルートや時間帯別の交通心理などを提供し、
単なる「指導」ではなく、都市と向き合う伴走型レッスンへと進化しているのが現状です。
彼はこう語ります。
「私は教習所で怒鳴られた過去があり、ずっと運転に対して苦手意識がありました。
でも、今はそれを乗り越えて“運転を好きになる”ことを目指しています。趣味です。講習を重ねることで、都市を安全に、正確に、気持ちよく走れる感覚が増していくんです。」
このように、ペーパードライバー講習は「不安を消す」だけでなく、
運転そのものを“深めて楽しむ”という新しいステージを目指す方にも価値ある体験となります。回数が多い人には、その人なりの「理由」と「目指す地点」がある。
それを知るだけでも、「自分は何を目的に講習を受けるのか?」を見つめ直すヒントになるかもしれません。
【ルート別・ペーパードライバー講習回数の目安】目的地・使用環境に応じた“ちょうどいい回数”の設計方法

生活道路での近距離移動を目標にする場合|講習回数の目安:2回〜3回
住宅街や生活道路を中心とした短距離の移動(例:スーパー・保育園・病院など)が目的の場合、
講習回数は2回〜3回程度が目安となります。この層では、速度が遅く交通量も少ない代わりに、歩行者・自転車・一時停止・優先道路の判断が難所です。
初回でルール確認、2回目で実践、3回目で補強という段階設計が効果的です。
営業ルートを往復できるようになりたい場合|講習回数の目安:3回〜5回
通勤・営業などで決まったルートを日常的に走ることが目的の場合、
講習回数は3回〜5回を想定すると安心です。ルート上の信号・右折ポイント・合流・進路変更・ルールのクセなど、“その道ならではの対策”が必要になります。
本番を想定した往復練習+補足で、スムーズな運転再開が可能になります。
高速道路を運転できるようになりたい場合|講習回数の目安:5回〜7回
高速道路の合流・加速・車線変更・インターチェンジ対応などを含む講習は、
安全対策を重視しながら段階的に進める必要があります。通常の市街地講習を2〜3回行ったあと、高速走行だけに特化した練習を2〜4回程度行うのが理想です。
実際に東京から横浜・埼玉・千葉方面へ運転する方も多く、
「本番さながらの高速レッスン」がニーズとして高まっています。
幹線道路・大通り・複雑な交差点が不安な場合|講習回数の目安:4回〜6回
明治通り・山手通り・環七などの交通量が多く、合流・右折待ちの判断が複雑な道路を走る場合、
初回で道の特徴を理解し、反復練習で「感覚的に慣れる」までがセットです。
5回程度を目安に段階的にステップアップすると効果的です。
送迎ルート(幼稚園・保育園・習い事など)を想定した場合|講習回数の目安:3回〜4回
子どもを乗せて運転する場合は、「安全第一・判断スピードの安定」が不可欠です。
送迎先の駐車スペース・朝夕の交通量・歩行者の多さなどを考慮し、
実際のルートに沿ったシミュレーションを複数回行うのが理想です。
講師が同乗しながらアドバイスを行うことで、安心して任せられる運転力が身につきます。
首都高や都市高速を通る場合|講習回数の目安:6回〜8回
C1や湾岸線、大橋JCTなど、進路変更や距離判断がシビアな首都高を走行したい場合、
高速走行の応用+都市構造の把握力が求められます。
交通量の多い時間帯を避けて講習を行うと、安全かつ実戦的な力が身につきます。
道に迷わず進路変更できるまで、講師が反復的にルートを一緒に走る指導が推奨されます。
旅行で長距離運転をする予定がある場合|講習回数の目安:5回〜7回
「旅行で家族を乗せて運転したい」「高速道路と地方の道を両方練習したい」という方は、
まず都市部での運転感覚を取り戻し、その後に長距離&初見ルート対応の練習を追加するのがベストです。
特に駐車・Uターン・道幅感覚は観光地周辺でのストレス要因になるため、事前の準備が効果を発揮します。
「自分には何回くらい必要なのか、まだ分からない…」
「まずは1回だけ試してみたい」「講師との相性も確かめてから決めたい」
そんな方に向けて、ハートフルドライビングでは2つのサポートプランをご用意しています。
🚗 実際に90分の走行体験ができる「初回お試しコース」
💬 回数の相談やルート設計の相談ができる「個別無料相談会」どちらから始めてもOK。目的に合わせてお選びください。
【体験談】送迎ルートのために受けたペーパードライバー講習|幼稚園・習い事の送り迎えができるようになるまでの3回

「子どもの送り迎えがしたい」──でも運転への不安がずっとあった私が踏み出した理由
私は都内在住の30代主婦です。
免許は持っていましたが、10年以上一度も運転していませんでした。
きっかけは、娘が通う幼稚園の送り迎えがバス通園から自家用車に切り替わったこと。
「どうしよう、運転なんてもう無理かも…」と焦ったのを覚えています。
電動自転車では雨の日が不安だし、夫は出勤が早く送り迎えを頼れない。
でも車での送迎に切り替える自信がなかった私は、思い切って
ハートフルドライビングのペーパードライバー講習(送迎ルート対応)に申し込むことにしました。
生活道路・幼稚園前・Uターン・狭い道──すべて“実際の送迎ルート”で練習できた安心感
最初の講習では、講師の方に「実際に毎日使うルートを走りましょう」と言っていただき、
家から幼稚園までの道を一緒に下見しながら進むことに。
狭い道、通学時間帯の交通量、一時停止の位置、幼稚園前の路肩スペースなど、
実際の環境を走ることで、「感覚だけじゃない、本当に使える運転技術」が身についたと感じました。
2回目では駐車の練習、3回目では朝の実際の時間帯で通園ルートを走りました。
「同じ道でも時間帯で違うこと」を講師が丁寧に教えてくれたことが、
私にとって大きな気づきになりました。
「3回でこんなに変わるとは」──子どもの笑顔が教えてくれた、運転再開の意味
講習の3回目が終わった日、思い切って一人で幼稚園まで迎えに行きました。
助手席に乗った娘が「ママ、かっこいいね!」と言ってくれた時、
ああ、やってよかったな…と心から思えました。
ペーパードライバー講習って「運転を教える場所」だと思っていました。
でも実際は、家族の生活の中で運転をどう位置づけるかを一緒に考えてくれる時間だった気がします。
今では、週に何回かの送迎がすっかり習慣になりました。
【あなたに必要な回数がすぐわかる】ペーパードライバー講習「回数チェック診断表」|目的別・ブランク年数別で解説

以下の質問にチェックを入れるだけで、あなたにとって必要な講習回数のイメージが明確になります。
不安の多さ=必要な練習量の目安。ぜひ自己チェックにご活用ください。
チェックが1〜3個だった方は、「自信を取り戻すきっかけ」としての講習が効果的です。
この場合、初回お試しコース(90分)+1〜2回の追加講習で十分という方も多く見られます。
日常の運転に少しブランクがある程度で、不安要素が限定されている方におすすめです。
チェックが4〜7個だった方は、「基礎の再確認+実践ルートの慣れ」が必要なケースです。
この場合、3回〜5回の講習で徐々に感覚を取り戻すのが一般的な流れです。
特に駐車や車線変更、高速合流などに苦手意識がある場合、練習回数を重ねることで一気に安定感が出ます。
チェックが8〜11個だった方は、「日常ルートを一人で運転できる」ことをゴールに設計するのが理想です。
5回〜8回程度の講習で生活圏や送迎ルート、高速道路などを網羅的に練習することが想定されます。
「どこを走るか」が明確な方は、講師とルート設計から相談して無駄のない回数を見つけていきましょう。
チェックが12個以上だった方は、「運転が怖い」「一人で走るのは無理かも」と感じている状態かもしれません。
この場合、10回以上の講習を検討する方が安心です。
ハートフルドライビングでは「心理的サポート」や「段階的に成功体験を積む設計」など、心のブレーキを外す講習も提供しています。
「自分に本当に必要な回数は?」「どのルートを練習すべき?」など、回数設計の相談は
下記の「個別無料相談会」にて承っています。
講師との相性確認にもなるので、ぜひお気軽にご利用ください。
【最終まとめ】ペーパードライバー講習回数に「正解」はない

大切なのは「目的」と「不安の種類」を見極めること
「自分には何回くらい必要なのか、まだ分からない…」
そんな方でもご安心ください。
ハートフルドライビングでは、最初の一歩を踏み出しやすくする2つのサポート窓口をご用意しています。
ひとつは、講師と直接会話ができる無料の個別相談会。
不安に感じていること、運転の目的、希望ルートや目標などを丁寧にヒアリングした上で、最適な講習回数やプランをご提案いたします。
もうひとつは、実際に90分間の走行を体験できるお試し講習です。
いきなり何回も予約するのではなく、まず1回の講習で「教え方の雰囲気」や「走る感覚」を確かめてみることができます。
どちらのサポートも、「受けるかどうかを迷っている方」「講師との相性が不安な方」「まず1回だけ様子を見たい方」に最適な選択肢です。
講習の回数に迷ったら、まずは気軽な形からご相談ください。
「自分には何回くらい必要なのか、まだ分からない…」
「まずは1回だけ試してみたい」「講師との相性も確かめてから決めたい」
そんな方に向けて、ハートフルドライビングでは2つのサポートプランをご用意しています。
🚗 実際に90分の走行体験ができる「初回お試しコース」
💬 回数の相談やルート設計の相談ができる「個別無料相談会」どちらから始めてもOK。目的に合わせてお選びください。
よくあるご質問(FAQ)|ペーパードライバー講習の回数や決め方に関するお悩み

Q1. ペーパードライバー講習は何回くらい受けるのが平均ですか?
受講者の平均は3〜5回です。生活道路や送迎ルートを走れるようになるまでが目安です。ただしブランク年数や目的によって異なります。
Q2. 自分に必要な回数がわかりません。どう決めたらよいですか?
ブランク年数や運転目的をもとに、講師と一緒に「目標設定」から決めるのが安心です。個別無料相談会でじっくりご相談いただけます。
<
Q3. まず1回だけ試してみたいのですが、可能ですか?
はい。初回お試しコース(90分・税込4,000円)で実際の走行体験ができます。相性確認にも最適です。
Q4. 講習は何曜日が空いていますか?
平日・土日ともに対応していますが、週末は混み合いやすいため早めのご予約をおすすめします。
Q5. 送迎ルートだけを練習したいのですが対応できますか?
はい。ご自宅〜保育園・幼稚園・駅など、実際の送迎ルートで練習可能です。地図をもとにルート設計も行います。
Q6. 高速道路の練習もできますか?
対応可能です。2〜3回の練習で「合流・車線変更・サービスエリアでの休憩」なども身につけられます。
Q7. 車庫入れや縦列駐車だけ集中して教えてもらえますか?
はい。ご希望に応じて、駐車スキルの集中講習も可能です。実際の駐車場を使って繰り返し練習します。
Q8. どんな講師が教えてくれますか?
ハートフルドライビングの講師は、指導歴15年以上のプロ。ペーパードライバー専門で心理的配慮にも長けています。
Q9. 講習後に運転が怖くなることはありませんか?
無理な運転はさせず、段階的に進めるので安心です。「怖くない運転設計」を重視しています。
Q10. 家族と一緒に受けることはできますか?
基本はマンツーマン指導ですが、事前相談で「付き添いのみ」の同乗も対応可能です。
Q11. 教習車はどんな車ですか?
主にセダンをご用意しています。マイカーでの受講も対応しています。
Q12. 免許取得からかなり経っていますが大丈夫ですか?
問題ありません。10年・20年ぶりの方も多く受講されています。基礎から丁寧にご案内します。
Q13. 子どもを連れて受講することは可能ですか?
安全面からおすすめはしていませんが、ご相談内容によって対応できるケースもあります。事前にご相談ください。
Q14. 受講回数が多くなりそうで不安です…
ゴールに応じて適正回数をご提案します。「受けすぎない設計」がハートフルの特長です。
Q15. 予約はどのようにすればよいですか?
公式サイトの「初回お試しコース」または「個別無料相談会」からご予約いただけます。日程も簡単に確認できます。
「自分には何回くらい必要なのか、まだ分からない…」
「まずは1回だけ試してみたい」「講師との相性も確かめてから決めたい」
そんな方に向けて、ハートフルドライビングでは2つのサポートプランをご用意しています。
🚗 実際に90分の走行体験ができる「初回お試しコース」
💬 回数の相談やルート設計の相談ができる「個別無料相談会」どちらから始めてもOK。目的に合わせてお選びください。
関連記事のご紹介
🚗 新宿エリア・道路対策系
💡 教習所トラウマ・再出発系
👩🦰 女性向け・共感系
🏢 仕事・転職・営業デビュー系
🧭 ナビ・機器・光の使い方対策
🛞 運転技術・右左折・死角対策
💸 講習の選び方・料金トラブル対策
❓ よくある質問・FAQ
🎯 推し活・ライフスタイル系
💬 パートナー・家族との関わり
本記事の監修:小竿 建(株式会社ハートフルドライビング 取締役・東京ドライビングサポート 代表)
小竿 建(こさお・けん)氏は、新宿本社「株式会社ハートフルドライビング」の取締役であり、
同時に「東京ドライビングサポート」代表としても活動しています。
国家資格である教習指導員資格に加え、
警視庁方式 運転適性検査 指導者資格(第7501号)を保有。
長年にわたり「北豊島園自動車学校」にて教習指導員として勤務し、
累計3,000名以上の受講者を指導した実績を持つ、信頼と経験を兼ね備えたベテランインストラクターです。
現在は東京都内を中心に、
運転への不安・ブランク・恐怖心を抱える方に寄り添う
「心理的カウンセリング型 × 実地講習」を融合させた独自メソッドの出張型ペーパードライバー講習を開発。
講習の教材設計から、インストラクターへの技術・心理研修、受講者ごとのコース構築まで、
すべてをトータルでプロデュースしています。
主なメディア掲載実績
✅ 【FNNプライムオンライン】
「心理的カウンセリング型」ペーパードライバー講習が紹介されました。
✅ 【東京新聞】
出張型×テスラ対応の講習が話題に取り上げられました。
✅ 【niftyニュース】
【独自調査】60%が「運転再開に不安」──“再開の壁”に寄り添う出張型 90分ペーパードライバー講習の新スタイル。
心理的カウンセリング型サポートに共感の声広がる
本記事の企画・編集・執筆:大塚 元二(ハートフルドライビング 広報)
大塚 元二(おおつか・げんじ)は、株式会社ハートフルドライビングの広報担当。
ペーパードライバー講習に関する取材・構成・情報発信を通じ、延べ100名以上の受講者インタビューを実施。
運転再開に不安を抱える方々の心理傾向や、地域別の事故傾向、実際の講習事例をもとに、
「再現性ある安心設計の記事構成」を追求しています。
特に再開初期の課題として挙げられる以下のテーマに注目し、
深く取材・分析を行っています:
- ブランク年数と自信の関係性
- 都内特有の交通環境
- 心理的カウンセリング型サポートの重要性
読者が“自分ごと”として講習イメージを描ける構成を目指し、すべての記事を制作しています。
【事業者名】
ハートフルドライビング|出張ペーパードライバー講習(東京都内全域対応)
【所在地】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5−9 ファーストリアルタワー新宿 1005号
【電話番号】
フリーダイヤル:0120-856-774
直通:090-2711-7196
【公式サイト】
https://heartful-driving.jp/
【対応エリア】
新宿区・中野区・杉並区・渋谷区・豊島区 ほか東京都内全域(出張対応)